IPO投資

【抽選結果】ChatworkのIPOで初の親子当選!? 迷わず購入したくなった大事な一つのきっかけ。

ぶるぶる
ぶるぶる
Chatworkの抽選結果がでたね。ドキドキ、ドキドキ!!
メカニック
メカニック
これが落選したら9月に暗雲が立ち込めるね。

どうも、メカニックです。

期待していたギフティもゲットできず、9月はまだ一つもIPOをゲットできていません。

ボロボロな状態でこのChatworkまできてしまいました。

本当だったらギフティが当選して最高の形で、ここまできたかったのですが、

やはりそう上手くいかないのがIPOですね。

では、前置きはこのぐらいにして9月IPOの命運を握るChatworkの抽選結果を発表させていただきます。

Chatwork(4448)のIPO公開価格

結果に行きたいところですが、まずはChatwork(4448)の公開価格から紹介させていただきますね。

【公開価格】

1,600円

想定平均価格は1,605円、仮条件は1,440円~1,600円です。

弱めな仮条件でちょっとだけ不安でしたがなんとか上限で着地。

それなりにブックビルディングは積み上がったようです。

参加した人は一安心ですね。

ただ、主幹事が大和証券ということでまだ安心はできません。

2018年の年末にはポートというひどい公募割れ銘柄をだしたので、地合い次第ではChatworkも似たような結末になる可能性もあります。

地合いが好転してきたので追い風は吹いてはいますが、IPOがなにがおこるかわかりませんからね。

油断せずにいきましょう!!

 

Chatwork(4448)のIPO抽選結果

では、運命の抽選結果にいきますよ〜。

大和証券に祈りながら確認してみたところ…

 
証券会社
抽選結果
主幹事大和証券
当選
幹事みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
楽天証券
後期
松井証券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

っしゃあーー!!

赤文字到来!!!!

当選です♪

もう一度いいます!

当選です 笑

補欠続きだったので流れが変わってきているかなと感じていましたが、期待通りの結果になってくれました。

やっぱり当選するとなんかアドレナリンがめちゃくちゃでますよね。

今までの落選を全て忘れさせてくれるような高揚感に包まれます。

この感覚が忘れられなくてIPO投資がやめられないのかも。

なんだかIPO中毒者みたいになってますが、まぁ悪いことではないのでいいでしょう 笑

また、今回は未成年口座でも補欠当選と、一応なんちゃって親子当選(?)を体験できました。

繰上する可能性も高いと思っているのでこちらも申し込みするつもりですよ。

あと、後期型の楽天証券が残っていますのでこちらも申し込みをします。

どんな倍率になりますかね??

【IPOルール】楽天証券は平等な完全抽選配分!! 抽選倍率を教えてくれる貴重な証券会社!! ネット証券の古参の一つである楽天証券。 手数料も安く、人気ツールであるマーケットスピードなど取引のメイン証券として使ってい...

 

Chatwork(4448)の当選報告は??

今回は言わなくてもわかりますよね??

Chatwork(4448)の当選者を調べたところめちゃくちゃ発見できました。

もちろん、ほんの一部です。

当選者が多くてとてもじゃないですが載せきれません。

主幹事の大和証券で当選した人が多かったですが、他の証券会社で当選した人も多くいますね。

チャンス当選した人も多かったです。

当選者のみなさん、おめでとうございます♪

ただ、中にはあまり喜んでいない方もいらっしゃるので人によってテンションはまちまちといった感じです。

 

Chatwork(4448)の初値予想アンケート途中結果

続いては、参考になるかわかりませんが当ブログで実施している初値予想アンケートの途中結果を紹介します。

投票 or View Result をクリックしてくだされば結果を確認できますよ。

Chatworkで最も投票数が多かったのは…


公募価格の1.0倍〜1.5倍でした!!

49%ほどの支持率なので約半分の人がプラスリターンを予想していることになります。

ただ、2位、3位は公募価格以下が続いているのでちょっと不安ではありますね。

ちなみにSansanの初値予想アンケートはこんな感じでした。

どうですか??

当選者の人はちょっとは元気がでましたかね??

 

【初心者向け】IPOの当選確率をアップさせる方法を伝授

すでに多くの人が実施しているとは思いますが、IPO投資を始めたばかりの人に当選確率をアップさせる方法を紹介します。

現在、考えられるのは下記の6つです。

  1. 主幹事を第一優先に申し込む
  2. とにかくたくさんの証券会社から申込をする
  3. ポイント制度を利用する
  4. 大和証券のチャンス回数を増やす
  5. SMBC日興証券の優遇抽選を利用する
  6. 抽選をやめて店頭に切り替える

1番と2番がとくに重要で効果が高いです。

店頭に切り替えると担当者とのかけひきも重要になってくるので、時間とお金がない人にはおすすめできません。

詳しくは下記にまとめていますので、できるものから実践していくようにしてください。

また、裏技的な方法というか大きな可能性を秘めているのがIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資する方法です。

株式投資型クラウドファンディングと言うんですがこれが今、非常に盛り上がっています。

いくつかプラットフォームがありますがおすすめは国内NO.1の実績を誇るFUNDINNOです。

自分は現在18社のベンチャー企業に出資をしており、そのうちの一社が見事イグジットしました。

50%のリターンを得られましたよ。

市場規模は年々拡大しており、今後も急激に成長していくはずです。

気になる方は是非チェックしてみてください。

投資と考えるとハイリスク・ハイリターンなのでそこだけはしっかりと理解しましょう。

自分はリターンよりも応援の意味を込めて出資しています!!

ファンディーノを今すぐチェック

 

IPO投資と並行してこんな投資はいかが??

IPO投資はローリスクではありますが安定した収益は望めません。

他の投資も並行して行いましょう。

もしどんな投資がいいかわからない人はFunds(ファンズ)が一押しです!!

社債のような金融商品で「上場企業にお金を貸し付けて分配金をもらうというサービス」です。

知識も必要なく、手間もかからない上にたった1円から投資ができますよ。

最近は人気になりすぎて、1分以内に商品が完売してしまう状況になってます。

おそらく今後はさらに人気化していくと思うので、気になる人は今のうちに口座開設だけでもしておきましょう。

ちなみに自分は80万円を投資しており、現在までに5,000円越えの分配金をいただいています!!

Fundsを今すぐチェック!!

もちろん、預金とは違ってリスクはゼロではないので勘違いはしないように。

 

まとめ

ついに、本当についに9月IPOを一つゲットできました。

正直微妙な銘柄ということで損失がでる可能性はありますが、期待値はプラスだと思っているのでとりあえず購入してお祭りに参加します。

やはり、Sansanも頑張ってくれたのが大きいですね。

Chatworkも頑張ってくれることを期待したいです。

ただ、9月は大トリのHPCシステムズがまだ残っています。

こちらも微妙なIPOではありますが、貪欲にせめて最高の終わり方ができらばなと思っていますよ。

とりあえず、やっとIPOに当選できたぞーー 笑

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

POSTED COMMENT

  1. 大千輝 より:

    はじめまして

    大和で当選し購入しましたが、申し込み状況紹介を見ると購入申込受付中のままで”購入申込受付済”にならず約定もしないのでどうなんだろう?と思っています。
    アップされた画像で”購入申込受付済”はありましたか?
    ちなみに補欠当選は購入申し込みで”購入申込受付済”になりました。

    • メカニック より:

      大千輝さん初めまして。
      自分も以前同様のことが起こりましたが翌営業日になったらしっかりと購入済みになっていました。
      明日の昼ぐらいにもう一度確認してみてください^ – ^

  2. 大輝千 より:

    ありがとうございました。

    • メカニック より:

      また何かありましたらお気軽にどうぞ♪
      こちらのコメントだと返信に時間がかかる場合があるので、ツイッターでご質問いただければ早めに回答できます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。