当ブログ一押しキャンペーン!!

【限定タイアップ】

ファンディーノへの投資家登録で…

1,000円分のAmazonギフト券が貰えます!!

IPO投資

ポエック(9264)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

ポエック(9264)のIPOが新規承認されました。

 

2017/11/28に上場予定で業種は”環境・エネルギー関連機器、動力・重機関連機器及び防災・安全関連 機器の製造・販売”です。

 

このページではポエック(9264)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

FUELオンライン

ポエック(9264)のIPO詳細

 

銘柄 ポエック株式会社
市場 ジャスダック
上場日 11/28
コード 9264
公募 320,000株
売り出し 142,000株
OA 69,300株
想定価格 670円
吸収金額 約3.6億(想定価格ベース)
時価総額 約11.3億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2017/11/9~11/15
公開価格決定日 2017/11/16

 

ポエックと変わった社名なので一見するとIT系のように感じますが、残念ながら違いました 笑

 

ポエックは環境・防災機器を開発したり、ポンプなどの産業の基礎を支える機器を販売している会社。

 

なんだか言葉で説明しても難しくてピンとこないと思うので、ちょこっと具体的な商品を紹介します(^ ^)

 

 

例えばこのような”ナイアス”という圧力水槽方式加圧送水装置だったり。

 

 

“バーテルス”というプレート&シェル熱交換器などなど。

 

なんだか余計わからないかもしれません。。。

 

自分もいまいち具体的な利用方法はわからないのですが、とりあえず産業機器として重要な役割をしている商品だそうです。

 

ひとまず製品自体はいまいちわかりませんが、IPO的に不人気だということだけは間違いなさそうですね(^_^;)

 

残念ながらかなり地味な印象を受けます。

 

ただ、ジャスダックに上場で吸収金額は約3.6億円ということで超小型規模。

 

需給面では大きなアドバンテージがありますので、これは大きなプラス要素になるでしょう。

 

この時点で公募割れの可能性はすごく低いと思います(^ ^)

 

スケジュールは同じ日に新規承認されたIPO幸和製作所と同日上場になりますが、お互い小型規模なのでそれほど気にする必要はなさそう。

 

高スペックではないので初値高騰は難しいながらも、”無難にプラスリターンが狙える感じのIPOかな?”という印象です。

 

メカニック

業績は残念ながら波が荒いので高い評価はされないと思います。ただ、配当はすでに出しているのでここはグッドです。

 

 

ポエック(9264)のIPO仮条件

 

670円 〜 750円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

ポエック(9264)のIPO公開価格

 

750円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

ポエック(9264)のIPO割当枚数

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 野村證券
4,160枚
375枚
1
幹事 みずほ証券
184枚
19枚
3
SMBC日興証券
115枚
12枚
4
SBI証券
69枚
32枚
2
SMBCフレンド証券
23枚
0枚
岩井コスモ証券
23枚
3枚
5
香川証券
23枚
0枚
ひろぎん証券
23枚
0枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

続いてIPOポエック(9264)における幹事団の紹介します。

 

おっと、久しぶりに野村證券が主幹事です。

 

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

 

そこまで久しぶりではないのですが、このところ主幹事といえばみずほ証券の印象が強いので、なんだかそんな風に感じてしまいますよね。

 

毎年主幹事といえば野村證券という方程式が出来ている印象ですが、今年はやや苦戦している気がします。

 

ここから年末にかけて本領発揮してくるのか注目です!!

 

小型株ということもあり当選はかなり厳しいと思いますがとりあえず資金不要で申し込みできますし、ポエックでは一番当選しやすい証券会社ですから、最優先で申し込みをしましょう。

 

とはいえ、2枚1セットになると思いますので期待しすぎは厳禁ですよ(^_^;)

 

その他、期待できないなかでも抑えておきたいのはみずほ証券やSMBC日興証券などの上位幹事とSBI証券といったかんじでしょうか。

 

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!! SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、...

 

少ない資金でIPOに参加している方は岩井コスモ証券もマストですね。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

また、めずらしいところだとひろぎん証券が幹事入りしていますが、チェックしてみたところネットからの申し込みはできないみたいです(^_^;)

 

香川証券やSMBCフレンド証券からも申し込みはできませんので、頭に入れておいてください。

 

とりあえず低資金で申し込みが可能なので、多くの証券会社から申し込みするのは簡単だと思いますが枚数も少ないのでかなり厳しい勝負になることが予想されます。

 

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数をまとめました。

 

証券会社 最短開設日数
auカブコム証券 即日(1営業日)
岡三オンライン証券 即日(1営業日)
マネックス証券 2営業日
野村證券 3営業日
大和証券 3営業日
SBI証券 3営業日
楽天証券 3営業日
松井証券 3営業日
GMOクリック証券 3営業日
東海東京証券 5営業日
SMBC日興証券 5営業日
エイチエス証券 5営業日
丸三証券 6営業日
みずほ証券 7営業日
むさし証券 約1週間
いちよし証券 10営業日
三菱UFJMS証券 10日未満
岩井コスモ証券 2週間
安藤証券 2週間~3週間
岡三証券 2週間~3週間

 

まだ持っていない口座がありましたら、早めに用意しておくことをオススメします(^ ^)

 

特に主幹事の野村證券は絶対口座開設しておいてくださいね♪

 

メカニック

この枚数で当選するのはほぼ無理ゲーです。とはいえ参加しなければ当選はできませんので、申し込みだけはしておきましょう

 

 

ポエック(9264)のBBスタンスと抽選結果

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
SMBCフレンド証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
後期
香川証券
ネット申込不可
ひろぎん証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

最後にIPOポエック(9264)のBBスタンスですが、上記の通りネットから申し込めるところは全て申し込みするつもりです。

 

強気で参加します(^ ^)

 

かなり地味なIPOではありますが、さきほども言った通りこの吸収金額ならば公募割れリスクはかなり少ないと思います。

 

想定価格も低価格なので大きな利益は得られないかもしれませんが、数万円のプラスにはなりそう。

 

同日上場というマイナス要素は要素も最高の地合いがかき消してくれそうなので、おそらくあまり影響はないでしょう。

 

とりあえず参加するスタンスでいけば問題ないIPOだと思いますね。

 

メカニック

最近は参加者も多いですしかなり小型のIPOなので当選できる可能性はかなり低いです。当選したい気持ちはありますが、当選してもなんだか運をつかってしまった感じがでるので、素直に喜べないかもしれません 笑

 

 

ポエック(9264)のIPO初値予想

 

ポエック(9264)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

900円 〜 1,300円

直感的初値予想の記事はこちら

ポエック(9264)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2017/11/9から始まっているポエック(9264)のIPO直感的初値予想をしていきます! 12...

 

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

1,300円

 

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

ポエック(9264)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

22/30

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
アバター
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
【裏技】IPO株を誰よりも先に入手する方法とは??

最近はIPOが全く当たらなくなってきました。

ここ数年実践してきた自分としては「かなり厳しくなってきた」という印象です。

そこで自分はエンジェル投資を始めました!!

エンジェル投資とはIPO株を目指すベンチャー企業へ先回りで応援投資する方法

応援出資した先がIPOすれば10倍以上のリターンも狙えます。

もちろん出資した企業がIPOすればすでにその株を保有しているので抽選に参加する必要はありません。

上場後に売却するだけです。

最近では個人でも10万円からエンジェル投資ができる株式投資型クラウドファンディングのサービスがでてきたことから気軽に応援出資ができるようになってきました。

自分は20社以上にエンジェル投資していますが中でもおすすめなのは業界大手のファンディーノです。

案件数はダントツでエンジェル税制という優遇措置も受けられる銘柄が多いです。

このような企業に出資すれば投資しながら節税ができますよ。

ちなみいそんなファンディーノと当ブログではタイアップキャンペーンを実施中です。

下記リンクから口座開設するとAmazonギフト券1,000円がプレゼントされます。

リンク先には自分が出資する際に見ているポイントも紹介していますので、是非一度覗いてみてください!!

ファンディーノについての詳しい紹介と出資先、イグジット実績は下記記事にまとめてありますのでこちらも一読していただけますと幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック
【タイアップ中】IPO前のベンチャー企業にエンジェル投資!!
ファンディーノをチェック