IPO投資

【IPO新規上場】KHCの評価は?? 親子上場+低スペックでプラス要素が見当たらない??

ぶるぶる
ぶるぶる
3月2社目の東証2部銘柄か。これは流石にちょっと厳しいかもしれない。
メカニック
メカニック
地合い次第では最悪の結果になるかも。

どうも、メカニックです!!

KHC(1451)のIPOが新規承認されました。

2019/03/19に上場予定で事業内容は”事業子会社 5 社(戸建注文請負、土地仕入及び販売、建売住宅の販売、建築物の設計・施工管理など)の経営管理を行う持株会社“です。

このページではKHC(1451)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もし、IPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【完全保存版】IPO投資の始め方をサルでもわかるように徹底解説します!!このページからこれからIPO投資を始めようという方のためにわかりやすく"IPO投資とは??" というところから実際の方法まで詳しくご紹介...

KHC(1451)のIPO詳細

銘柄株式会社KHC
市場第二部
上場日2019/3/19
コード1451
公募200,000株
売出し1,334,000株
OA230,000株
想定価格850円
吸収金額約15.0億円(想定価格ベース)
時価総額約33.2億円(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2019/03/01~03/07
公開価格決定日2019/03/08

KHC(1451)ってどんな会社??

KHC(1451)は1981年に設立された兵庫県明石に本社をおく企業です。

地方銘柄になりますね。

沿革としては創業者が個人で勝美住宅を創業して不動産の仲介を開始。

その後、子会社を設立やM&Aで大きくなっていき最終的には日本アジアグループの完全子会社、そして今回の上場という流れです。

つまり、親子上場ということになります。

現在の従業員は147人、持ち株会社の平均年間給与は約535万円です。

KHCの事業内容は不動産関連子会社5社の経営管理。

  • 勝美住宅
  • 大和建設
  • 明石住建
  • パル建設
  • Labo

それぞれの会社でターゲットが異なっており、勝美住宅は地域のちょどいい快適性を重視し、大和建設は耐震性、明石住建は子育て世代、パル建設はデザイン性、そしてLaboは設計力がそれぞれ強みとなっています。

販売実績を見るとやはり住宅請負が頭一つ抜けているようです。

どれも前年比で100%以上増加しているので勢いを感じますね。

不動産はバブル気味なのでこの影響が強いと思いますが。

KHC(1451)のIPOスペック

続いてKHC(1451)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は2,070円、上場予定市場は東証2部で吸収金額は約15.0億円となっています。

KHC(1451)のIPOにおけるマイナス要素

始めに、KHC(1451)のマイナス要素から見ていきますが残念ながらてんこ盛りです。。

まず東証2部、そして不動産関連ですのでこの時点で公募価格前後での初値形成が濃厚です。

不動産関連はそこまで不人気ではないですが、地味な業種はどうしても不利になります。

そして親子上場というのも大きなマイナスポイント。

ある意味親会社が2回上場するようなものなので毛嫌いする投資家が多いです。

さらにスケジュールも最悪でKHCが上場する日はミンカブ・ジ・インフォノイドとコプロ・ホールディングスと3社同一上場。

過密日程ですから初値に悪影響を与えるのは間違いありません。

KHC(1451)のIPOにおけるプラス要素

正直いうとこれといったプラス要素が見当たりません。

強いてあげるとすれば”規模がそこまで大きくないところ”あとは”安定して黒字を出している”このぐらいでしょうか。

個人的にはたくさんあるマイナス要素を打ち消してくれるだけのプラス要素はないような気がします。

ぶるぶる
ぶるぶる
社名は横文字で期待感あるのに中身は間逆だね。
メカニック
メカニック
3月IPOの公募割れ候補だと思う。

 

KHC(1451)のIPO仮条件

800円 〜 850円

想定価格が上限の通常設定でした。

機関投資家の評価は下記の通りです。

  1. 兵庫県播磨地域において高いシェアを有しており、一定の地位を確立していること。
  2. マルチブランド展開による認知度が高く、様々なニーズに応えられる体制をとっていること。
  3. 新規エリアへの進出による成長性が高い状況にないと考えられること。

 

KHC(1451)のIPO公開価格

850円

上限で決定しました。

 

KHC(1451)のIPO初値結果

832円

公募割れとなりました。

 

KHC(1451)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてKHC(1451)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
14,114枚
1,411枚
1
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
767枚
77枚
4
SBI証券
306枚
137枚
2
藍澤證券
153枚
16枚
3
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

KHC(1451)の主幹事

主幹事は野村證券です。

このところ東海ソフトダイコー通産と東証2部で主幹事が続いていましたが、3連荘となりました。

今年は東証2部銘柄を狙っていくんでしょうか。

どちらにしてもそこまで人気化はしないでしょうから腕の見せ所ですね。

KHCでは一番当選を狙える証券会社ですので、公募でゲットしたい方は必ず抑えておきましょう。

詳しいIPOルールは下記にまとめてありますので知らない人はチェックしてみてくださいませ。

【IPOルール】野村證券なら0円で抽選に参加できる! 主幹事数と実績は国内トップクラス!! 野村證券は日本で一番有名な証券会社といっても過言ではないでしょう。 IPOの主幹事数が特に多く、年間の主幹事数がトップにな...

その他狙い目の証券会社

その他、KHC(1451)の幹事構成を見ると平幹事は3社のみ。

狙い目になるかはわかりませんが、今回は藍澤證券でもネットから申込ができますのでチェックしておくといいかもしれません。

あとはスルーする人もSBI証券だけは申し込みをして、IPOチャレンジポイントだけは必ずゲットしておきましょう。

貯めていけばいつかはA級IPOに当選できますからね。

【IPOルール】SBI証券なら誰でもいつかは当選できる!?抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

あとはカブドットコム証券で委託販売する可能性もありますのでこちらもお忘れなく。

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
幹事団は会社同様にちょっと地味目だね 笑
メカニック
メカニック
そこまで人気にはならないと思うけど当選枚数は少ないから激戦になると思うよ。

 

KHC(1451)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にKHC(1451)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
未定
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
未定
SBI証券
参加
藍澤證券
未定
委託幹事岡三オンライン証券(?)
未定
松井証券(?)
未定
楽天証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定
カブドットコム証券(?)
未定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

SBI証券以外、今のところ未定です。

でも恐らくスルーすると思います。

低スペックですし、スケジュールも最悪、その上親子上場ときたら流石に強気にはいけません。

公募割れの可能性も十分です。

3月はIPOが豊富ですし無理して参加する必要はありませんから、初心者の方はスルーでいいのかなと思います。

IPOチャレンジポイントだけは忘れずにゲットしてくださいね。

 

KHC(1451)のIPO初値予想

KHC(1451)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

750円 〜 1,000円
【IPO初値予想】KHCは3月IPOの公募割れ候補?? 無視できない4つのマイナス要素KHC(1451)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

850円
【IPO直前初値予想】ミンカブ、KHC、コプロの3社は追い風のなか堅調な初値形成か!?ミンカブ・ジ・インフォノイド、KHC、コプロ・ホールディングスのIPOにおける幹事証券の引受価格、上限と下限気配、上場直前の独断と偏見初値予想、みんなの初値予想アンケートの結果を紹介しています...

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

KHC(1451)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

18/35

【スタンス】

やや弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。