IPO投資

【IPO新規上場】Welby(ウェルビー)の評価は?? 大手製薬会社と連携するPHR事業を運営!!

ぶるぶる
ぶるぶる
あれ!?Welbyってなんか聞いたことある名前だね。
メカニック
メカニック
同じ社名の会社が上場してるからじゃない?? WelbeとWelbyで実は綴りが違うんだ。

どうも、メカニックです!!

Welby(4438)のIPOが新規承認されました。

2019/03/29に上場予定で事業内容は”PHRプラットフォームサービス事業“です。

このページではWelby(4438)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もし、IPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

【完全保存版】IPO投資の始め方をサルでもわかるように徹底解説します!!このページからこれからIPO投資を始めようという方のためにわかりやすく"IPO投資とは??" というところから実際の方法まで詳しくご紹介...

Welby(4438)のIPO詳細

銘柄株式会社Welby
市場マザーズ
上場日2019/03/29
コード4438
公募75,000株 → 66,700株
売り出し97,000株
OA25,000株 → 24,500株
想定価格3,660円
吸収金額約7.2億(想定価格ベース)
時価総額約70.6億円(想定価格ベース)
BB期間2019/03/13~03/19
価格決定日2019/03/20

Welby(4438)ってどんな会社??

今回新規承認されたWelby(4438)は2011年に設立された東京都に本社をおく企業です。

名前を聞いて「あれ?」と思った方もいると思いますが、ウェルビーという全く同じ社名の会社がすでに上場しています。

WelbeとWelbyでややこしいですが、全く関係ない会社になりますので勘違いしないように。

さて、このWelbyですが治療分野における患者の自己管理をサポートするPHRプラットフォームサービスを運営しています。

PHRとはPersonal Health Recordの頭文字をとったもので個人によって電子的に管理される自らの健康・医療情報のことです。

医師からアプリを紹介された患者がダウンロードして、自分の健康・医療情報などを保存、データを医療機関と共有して患者の療養指導に役立てるというものです。

また双方向のコミュニケーションアプリ上でできるので、治療継続の思念と行動変容を促進することが可能。

治療による臨床上の効果を高めることができます。

現在では医療機器メーカーや製薬企業との提携、さらにはウェブマーケティングなどの実施によりアプリのダウンロード数は合計53万回に達しているとのことです。

アプリもたくさんリリースされていますね〜。

そしてWelbyはPHRプラットフォームサービスの単一セグメントですが、製薬企業からの依頼でPHRプラットフォームを開発する”疾患ソリューションサービス“と自己管理をサポートする自社構築・運営のクラウドサービスである”Wlbyマイカルテサービス“の2つのサービスを提供しています。

直近の相手先をみると製薬会社がずらり。

大日本住友製薬や武田薬品、さらには塩野義製薬など大手の名前も発見できました!!

Welby(4438)のIPOスペック

続いてWelbyのIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は3,660円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約7.2億円となっています。

Welby(4438)のIPOにおけるマイナス要素

Welby(4438)のマイナス要素から見ていきたいと思います。

まず気になるのはスケジュールです。

3月後半はかなり混み合ってきていますし、エードットと同日上場。

これでは本来のポテンシャルを発揮するのは難しいかもしれません。

また、若干上位株主のロックアップが緩いところも気になります。

上場後に大きな売りがでなければいいのですが。。

Welby(4438)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素をみていきましょう。

なんといっても見逃せないのは需給面です。

マザーズで10億円未満、さらには当選枚数がたった1,700枚ほどしかありません。

これは間違いなくプラチナチケットです。

想定価格がネガサなのも魅力ですね。

また業種もPHRプラットフォーム事業ということで人気化しやすい分野になります。

将来性もあり、業績も増加傾向なのは好印象です。

これは期待できそうなIPOが来ました!!

初値高騰はほぼ確実でしょう!!

ぶるぶる
ぶるぶる
3月29日に上場する2社は両方ともハイスペックだね。
メカニック
メカニック
これはかなり人気になると思う。あと株主にはデジタルガレージがいるよ。

 

Welby(4438)のIPO仮条件

4,750円 〜 5,200円

想定価格は3,660円でしたので、大幅に上ブレしました。

ここまで強気で来たのはリプロセルやサイバーダインなど注目度の高いIPOぐらいしか思い当たりません。

よほど機関投資家からの評価がよかったんでしょうか。

 

Welby(4438)のIPO公開価格

-円

※決定後に更新

 

Welby(4438)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

Welby(4438)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてWelby(4438)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事SMBC日興証券
-枚
-枚
1
幹事みずほ証券
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

Welby(4438)の主幹事

ラッシュが落ち着いたと思ったら不死鳥のごとく舞い戻ってきました 笑

主幹事はまたまたSMBC日興証券です!!

3月はこれで5社目の主幹事となり後半で一気に巻き返して来ましたね〜。

Welbyではステージ制の抽選が受けられると思うので、当選者がどれだけ出てくるかも気になります。

口座を持っていない方は3ヶ月間当選確率がアップしますので、是非万全の状態で挑むようにしてください!!

【ステージ制を導入】SMBC日興証券がIPOルールを変更!! 新旧で徹底比較してみました。SMBC日興証券のIPOルールが2019年の2月下旬に変更になります。今回は旧ルールと比較しながらどこが変更になったのか詳しく紹介していきます。...

その他狙い目の証券会社

その他、狙い目になりそうなのはSBI証券マネックス証券大和証券の3社です。

ただ先ほども言いましたがWelbyは当選枚数が極小。

SMBC日興証券以外での当選はかなり厳しいです。

SBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントが貰えるので申し込みする価値はありますが、資金が少ない人は無理して申し込みする必要はないかなと思います。

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!! IPO投資で欠かせない証券会社の一つがマネックス証券です。 必須口座といっても過言ではないでしょう(^ ^) 本日は...

資金に余裕がある人はもちろんガンガン申し込みしていきましょう!!

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますので是非一読してみてくださいませ。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

【真実を暴露】IPOが当選しやすいおすすめ証券はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみました自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPOに申込をして、おそらく参...
ぶるぶる
ぶるぶる
これはほぼSMBC日興証券の一発勝負だね。
メカニック
メカニック
久しぶりのプラチナチケット!! 果たしてネット上で当選報告がくるのか!?

 

Welby(4438)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にWelby(4438)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事SMBC日興証券
補欠
幹事みずほ証券
落選
大和証券
選外
岡三証券
落選
いちよし証券
不参加
SBI証券
落選
マネックス証券
落選
委託幹事岡三オンライン証券(?)
落選
松井証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
取扱なし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

もちろん、フルエントリーです。

3月では需給面で1番有利なIPOですから、初値高騰はほぼ間違い無いでしょう。

さすがに10,000円は厳しいと思いますが、それに近いところまでは行けそうな気がします。

もしかしたらサーバーワークスと同じくらい、もしくはそれ以上に人気になると思いますよ。

こんなプラチナチケットが当選したら我を忘れて大声で叫んじゃいそうです 笑

 

Welby(4438)のIPO初値予想

Welby(4438)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

8,900円 〜 11,400円
【IPO初値予想】welbyは初値1万円も射程圏内!? ハイリターン必須のプラチナチケット!!Welby(4438)のIPOにおける仮条件決定後の最新初値予想です。仮条件、プラス要素やマイナス要素を踏まえた個人的初値予想、各社割当枚数、BBスタンスを紹介しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

Welby(4438)のIPO個人的評価

   

【総合評価】

26/35

【スタンス】

強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングとは?? 評判が良いので実際に投資してみましたSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者。評判が凄くいいので利回り7%のファンドに実際に投資してみました。自分が投資した際のスクショ画像を使いながら投資申し込みの方法から注意点など徹底的に紹介しています...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。