IPO投資

【IPO初値結果】アミファの評価は?? 国内の大手100円ショップにおしゃれ雑貨を提供する企業!!

ぶるぶる
ぶるぶる
9月も続々と新規承認が発表!! 久しぶりにジャスダック銘柄もでてきた!!
メカニック
メカニック
アミファって聞いたことないけどもしかしたら百均とかで一度は購入したことがあるのかも!?

どうも、メカニックです!!

アミファ(7800)のIPOが新規承認されました。

2019/09/19に上場予定で事業内容は”主にライフスタイル雑貨の企画・仕入・卸販売“です。

このページではアミファ(7800)のIPO詳細や初値結果、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

結論:アミファ(7800)のIPOはプラスを予想

時間がない人向けにアミファ(7800)のIPOについてさっとまとめます。

ポイント
  • 雑貨の企画や販売を運営
  • ジャスダックスタンダードに上場
  • 吸収金額は6.8億円
  • 業績は黒字
  • 株主にVCなし
  • ロックアップはがっちり
  • 主幹事は野村證券
  • 想定価格は620円

アミファ(7800)はライフスタイル雑貨の企画から仕入れ・販売をワンストップで行なっている会社です。

業績は成長性は感じないものの黒字運営。

ジャスダックスタンダードに上場で吸収金額は6.8億円です。

主幹事は野村證券がつとめます。

目新しい業種ではありませんが、需給面からプラスリターンになると予想できます。

ただし想定価格が低いので数万円程度のリターンが濃厚です。

野村證券で当選を目指す

 

アミファ(7800)のIPO詳細

銘柄株式会社アミファ
市場ジャスダックスタンダード
上場日2019/09/19
コード7800
公募455,000株
売り出し500,000株
OA143,200株
想定価格620円
吸収金額約6.8億(想定価格ベース)
時価総額約10.2億(想定価格ベース)
株主優待なし
ブックビルディング期間2019/09/02~09/06
公開価格決定日2019/09/09

アミファ(7800)ってどんな会社??

今回新規承認されたアミファ(7800)は1973年に設立された東京に本社を置く企業です。

前身は織物資材の販売を目的としたフジ産業株式会社。

1999年に100円ショップ向けのライフスタイル雑貨の販売を開始し、それに伴い子会社のアミファを設立しました。

その後はライフスタイル雑貨の事業に注力をして2014年にアミファを吸収合併。

現在の商号に変更して今に至ります。

従業員は62名で、平均年間給与は約468万円です。

そして、アミファの事業系統図は下記の通り。

事業内容はライフスタイル雑貨事業で下記の4つの商品を提供しています。

  • ワンプライス商品
  • OEM商品
  • フルール商品
  • その他商品

ワンプライス商品はデザイン文具やギフトラッピング商品といった100円ショップを通して消費者に届く商品のことです。

amifaブランドで販売される商品や販売先のブランド名で提供される商品があります。

OEM商品は販売先の軽包装資材やディスプレイ、販促資材のこと。

商品メーカーや流通業者からの受注生産品を販売しています。

フルール商品はフラワー関連商品のことでブリザーブドフラワーや花材、花器を中心に花小売業者や国内のフラワーアレンジメント教室に提供。

その他商品は、上記3商品以外で200円〜1,000円前後の価格帯を中心としたエメルスタイルというブランドでキッチン・テーブルウェア等を販売しています。

そしてそれぞれの販売実績がこちら。

100円ショップ向けに提供しているワンプライス商品がメインです。

相手先は想像がつくと思いますが国内の100円ショップを運営する企業がずらり。

なんと3社合わせると売り上げの73%を占めています!!

セリアだけで44%はなかなかの数字ですね。

アミファ(7800)のIPOスペック

続いてアミファ(7800)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は620円。

上場予定市場はジャスダックスタンダードで吸収金額は約6.8億円となっています。

amifa-kyushukingaku

アミファ(7800)のIPOにおけるマイナス要素

初めにアミファ(7800)のマイナス要素をチェックしていきます。

最も残念なのは業種です。

ライフスタイル雑貨の販売ということで目新しさを全く感じません。

市場が急拡大しているわけでもありませんし投資家人気は低いでしょう。

また、業績もちょっと物足りません。

黒字ではありますが”よこよこ”の展開となっています。

地合いの悪さも少し気になるところですかね。

アミファ(7800)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素にいきます。

最も初値に貢献してくれそうなのは規模です。

ジャスダックスタンダードで6.8億円は小型に分類されます。

この規模なら公募割れの心配はほぼありません。

また、想定価格が低く、買いやすい価格なのもグッド。

スケジュールも今の所は過密日程ではありませんし恵まれています。

大株主のロックアップもしっかりとかかっているのは嬉しいところ。

プラスリターンを十分に狙えるスペックです。

ぶるぶる
ぶるぶる
需給面頼りな点は否めないけど安心感はありそうだね。
メカニック
メカニック
数万円のリターンが狙える銘柄かな。

 

アミファ(7800)のIPO仮条件

620円 〜 660円

40円上ブレの強気設定となりました。

 

アミファ(7800)のIPO公開価格

660円

※公開価格が決定次第更新します。

 

アミファ(7800)のIPO初値結果

910円

初値売りで約2.5万円の利益です。(+37.9%)

 

アミファ(7800)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてアミファ(7800)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事野村證券
8,595枚
860枚
1
幹事みずほ証券
382枚
39枚
3
SMBC日興証券
191枚
20枚
5
岡三証券
191枚
20枚
4
SBI証券
191枚
86枚
2
委託岡三オンライン証券
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

アミファ(7800)の主幹事

アミファの主幹事は野村證券です!!

今年はSansanなど注目IPOでも主幹事をつとめるので安定した実績を残しています。

ちなみに野村證券は資金不要でIPOの抽選に参加できるので、少ない資金でIPO投資をしている人にはありがたい証券会社ですよ。

アミファのIPOで当選を目指している人は絶対に抑えておきましょう。

でも大手証券ということもありライバルが多く、当選するのはかなり困難。

大きな期待はしないように。

詳しいIPOルールは下記記事をご覧くださいませ。

野村證券を今すぐチェック

その他狙い目の証券会社

今回は幹事数が合計で5社と少なめです。

平幹事で当選するのはかなり厳しいですが、多少なりとも期待できそうなのは上位幹事のみずほ証券SBI証券の2社でしょうか。

SBI証券に関しては落選してもIPOチャレンジポイントがもらえるので、個人的には主幹事と同じくらいマスト。

1Pの価値は下がっていますが、それでも上手く利用すれば1,000円ほどの期待値があります。

ひとまず貰えるものは貰っておきましょう!!

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

少ない資金でIPOに参加している人は資金不要で申込できる証券会社も大事になってきますよ!!

ぶるぶる
ぶるぶる
当選枚数も少ないし、この幹事構成だと当選するのは難しいだろうね。
メカニック
メカニック
期待しないで参加するのがベストかな。

 

アミファ(7800)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

アミファ(7800)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事野村證券
落選
幹事みずほ証券
落選
SMBC日興証券
補欠
岡三証券
落選
SBI証券
補欠当選
委託岡三オンライン証券
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし
松井証券(?)
取り扱いなし
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
カブドットコム証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

上記の通り、フルエントリーでいきます。

需給面で大きなアドバンテージがあるのでリスクはかなり低いです。

想定価格が低価格で大きなリターンは見込めませんが、とりあえずは参加方向で問題ないと思います。

しかしながら地合いが悪いのでもしかしたら思ったほどの利益にならないかもしれません。

ハイスペックとはいえないIPOなので少しでもプラスになれば成功と言えるでしょう。

 

アミファ(7800)のIPO初値予想

アミファ(7800)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

800円 〜 1,100円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

850円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

アミファ(7800)のIPO個人的評価

【総合評価】
23/35

【スタンス】
やや強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

ユニコーン
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。