IPO投資

【IPO初値結果】ワシントンホテルの評価は?? 株主が大手企業ばかりの全国展開するビジネスホテルチェーン!!

ぶるぶる
ぶるぶる
10月5社目のIPOが新規承認!! アンビスホールディングスはどうだろう??
メカニック
メカニック
じゃあ詳しく紹介していくね。

どうも、メカニックです!!

ワシントンホテル(4691)のIPOが新規承認されました。

2019/10/18に上場予定で事業内容は”ビジネスホテルの運営“です。

このページではワシントンホテル(4691)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、初値結果、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

結論:ワシントンホテル(4691)のIPOは公募価格近辺が濃厚

時間がない人向けにワシントンホテル(4691)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、当選しても利益がでるかはわかりません。

ポイント
  • ビジネスホテルを運営
  • 東証2部に上場
  • 吸収金額は26.7億円
  • 業績はヨコヨコ
  • 株主にVCなし
  • 売出はゼロ
  • 株主優待は20%割引券
  • 主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 想定価格は1,290円

ワシントンホテル(4691)は全国にビジネスホテルを展開しています。

東証2部に上場で吸収金額は26.7億円と中型規模。

業績は残念ながらヨコヨコと成長性は感じられません。

株主優待が設けられており、100株以上の保有で20%の割引券がもらえます。

最も当選が期待できるのは主幹事の三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。

カブドットコム証券でも委託販売が期待できますよ。

三菱UFJMSで当選を目指す

 

ワシントンホテル(4691)のIPO詳細

銘柄株式会社ワシントンホテル
市場東証2部
上場日2019/10/18
コード4691
公募1,800,000株
売り出し0株
OA270,000株
想定価格1,290円
吸収金額約26.7億(想定平均価格ベース)
時価総額約153.5億(想定平均価格ベース)
株主優待20%割引券
申込期間2019/10/01~10/07
公開価格決定日2019/10/08

ワシントンホテル(4691)ってどんな会社??

今回新規承認されたワシントンホテル(4691)は1961年に設立された愛知県に本社を置く企業です。

沿革を見ると愛知の老舗百貨店である「丸栄」を中心とした中部財界からの出資を受けて名古屋国際ホテルを設立。

その後、1979年に全国展開を機にワシントンホテルに称号を変更しました。

ちなみに丸栄は閉店してしまいましたが、現在も第一位株主として君臨しています。

現在の従業員は475名で、提出会社の平均年間給与は約435万円です。

そして、言わなくてもわかると思いますがワシントンホテルの事業はビジネスホテルの運営です。

現在は3つのブランドを展開しています。

  • ワシントンホテル プラザ
  • R&Bホテル
  • 名古屋国際ホテル

合計42ホテルを展開中です。

北は北海道、南は鹿児島まで主要都市にはほぼありますね。

どうやら社名はワシントンホテルですが、R&Bホテルの方が多く展開しているようです。

都道府県別の売上を見ると、やはり本社がある東海地方がNO.1。

ついで関東や近畿地方といった並びになります。

また、株主構成は大手金融機関から保険会社、トヨタ自動車まで有名企業ばかりでした。

ワシントンホテル(4691)のIPOスペック

続いてワシントンホテル(4691)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,290円。

上場予定市場は東証2部で吸収金額は約26.7億円となっています。

ワシントンホテル(4691)のIPOにおけるマイナス要素

初めにワシントンホテル(4691)のマイナス要素をチェックしていきます。

気になるのは市場ですね。

東証2部は投資家に人気がなく、初値パフォーマンスは悪いです。

さらに吸収金額も小型とはいえませんから残念ながらこの時点で初値は公募価格近辺が濃厚。

また、業種もビジネスホテルの運営ということでこれまた人気化は難しいです。

スケジュールも浜木綿と同日上場ですから注目度も分散してしまいます。

気になるマイナス要素は多めです。

ワシントンホテル(4691)のIPOにおけるプラス要素

続いてプラス要素にいきます。

正直、初値に大きな影響を与えてくれそうな要素はありません。

強いてあげるとすると株主優待が設けられているところでしょうか。

100株以上の保有で宿泊料金、飲食代金が20%割引される優待券がもらえます。

最高は10枚まで。

また、売出がなく公募のみというのも好印象。

上位株主のロックアップもガチガチですし、上場後にも大きな売り圧力はありませんよ。

ぶるぶる
ぶるぶる
まさに東証2部っぽい銘柄だね。株主優待があるのはいいけどちょっと内容が弱いな〜。
メカニック
メカニック
宿泊無料券ぐらいの株主優待があればまた評価は変わったんだけどね。

 

ワシントンホテル(4691)のIPO仮条件

1,280円 〜 1,310円

想定価格は1,290円でしたので20円上ブレとなりました。

 

ワシントンホテル(4691)のIPO公開価格

1,310円

上限で決定しました。

 

ワシントンホテル(4691)のIPO初値結果

1,462円

初値売りで15,200円の利益でした。(+11.6%)

 

ワシントンホテル(4691)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてワシントンホテル(4691)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
1
幹事みずほ証券
-枚
-枚
東海東京証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
大和証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

ワシントンホテル(4691)の主幹事

ワシントンホテル(4691)の主幹事はなんと三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。

かなり久しぶりで、令和初の主幹事となります。

大手証券の中では1番目立たない証券会社ではありますが、その影響で口座開設者も少ないです。

大人の事情からサイトやブログでは積極的に紹介されないこともあり、意外と穴場な証券会社ですよ。

ワシントンホテルでは1番当選確率が高いので、当選を目指す人は必ず申込をしましょう!!

ペナルティがあったりとやや注意するポイントもあるので、IPOルールを知らない人は必ず下記記事をご覧くださいませ。

三菱UFJMSで当選を目指す

その他狙い目の証券会社

平幹事は合計7社。

大手証券から中堅証券、ネット証券までよりどりみどり。

狙い目になりそうなのは上位幹事のみずほ証券東海東京証券

そしてネット証券のSBI証券マネックス証券の2社。

さらに、忘れちゃいけないのがカブドットコム証券です。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事の場合はカブドットコム証券でも取り扱いがあることが多く、期待度もいつもより高め。

【IPOルール】カブドットコム証券は委託販売の実績がトップクラス!! 実績や注意点を徹底解説!! カブドットコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います・ カブドットコム証券で...

平幹事と同レベルかそれ以上に期待ができますよ。

当選を狙う場合は忘れずに申込をしましょう。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

是非、一読してみてください。

ぶるぶる
ぶるぶる
枚数もそれなりにあるし、当選できる可能性はそこそこあるかな??
メカニック
メカニック
でも、当選したとしても上場日まで喜べない気がする。

 

ワシントンホテル(4691)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

ワシントンホテル(4691)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
不参加
幹事みずほ証券
不参加
東海東京証券
不参加
岡三証券
不参加
SMBC日興証券
不参加
大和証券
不参加
SBI証券
参加
マネックス証券
不参加
委託岡三オンライン証券(?)
不参加
楽天証券(?)
不参加
松井証券(?)
不参加
安藤証券(?)
不参加
ライブスター証券(?)
不参加
GMOクリック証券(?)
不参加
DMM株(?)
不参加
カブドットコム証券(?)
不参加

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

現在は上記の通り未定としています。

どちらかといえばスルーよりの未定なので、そのまま申込をしない可能性が高いです。

地合い次第では公募割れもありえますし、どう転がっても初値高騰は期待できません。

やや上級者向けの銘柄なので初心者はスルーで問題ないと思いますよ。

追記

最終的には不参加としました。

 

ワシントンホテル(4691)のIPO初値予想

ワシントンホテル(4691)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,200円 〜 1,400円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

1,310円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

ワシントンホテル(4691)のIPO個人的評価

【総合評価】
20/35

【スタンス】
やや弱気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングを今すぐチェック

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ワシントンホテル㈱の3つのブランドにワシントンホテルと表記してありますが、ワシントンホテルプラザが正確ではないでしょうか?というのもワシントンホテルは藤田観光㈱が運営しているブランドで、ワシントンホテル㈱の株主優待ではワシントンホテルは利用できないかもしれません。

    • メカニック より:

      匿名さんご指摘ありがとうございます。
      その通りですね!!
      訂正いたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。