【神キャンペーン】ノーリスクでアマギフをゲット!!

【先着1,000名】

FUNDINNOに投資家登録で

アマギフ1,000円相当が貰えます!!

IPO投資

【スピンオフIPO】カーブスホールディングスを考察!! 株主優待もある女性専門フィットネスの運営企業!!

ぶるぶる
ぶるぶる
カーブスがキター!! 噂になってた日本初のスピンオフIPOだよね。
メカニック
メカニック
そうそう、どんな結果になるのか気になるね。

どうも、メカニックです!!

カーブスホールディングス(7085)のIPOが新規承認されました。

2020/3/02に上場予定で事業内容は”女性向けフィットネス施設「カーブス」の運営等“です。

このページではカーブスホールディングス(7085)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

また、この記事の内容も動画で見ることができます。

ながら聞きしたい人はこちらがオススメです。

マネックス証券

結論:カーブスホールディングス(7085)のIPOは期待薄

時間がない人向けにカーブスホールディングス(7085)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、微妙です!!

ポイント
  • フィットネス施設を運営
  • 想定価格は720円
  • 上場市場は未定
  • 吸収金額は約20.0億円
  • 業績は黒字
  • 株主優待あり
  • コシダカの株主は現物が割り当てされる
  • 主幹事は三菱UFJMS証券

カーブスホールディングス(7085)は女性専門フィットネス施設「カーブス」を運営している企業です。

上場予定市場は今のところ未定。

吸収金額は大きくありませんが時価総額は600億円越えです。

100株以上の株主には株主優待として500円のクオカードが毎年もらえます。

また、コシダカホールディングスの株式を2020年2月26日に保有していればカーブスの株式が自動的に割当されますよ。

IPOの抽選に参加しなくても簡単に取得可能です。

主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券で当選を目指すなら一番の狙い目証券となります。

公募で取得したい人は必ずおさえておきましょう!!

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO詳細

銘柄株式会社カーブスホールディングス
市場東証1部 or 2部
上場日2020/3/2
コード7085
公募2,415,000株
売り出し0株
OA362,000株
想定価格720円
吸収金額約20.0億(想定価格ベース)
時価総額約609.9億円(想定価格ベース)
BB期間2020/2/13~2/19
価格決定日2020/2/20

カーブスホールディングス(7085)ってどんな会社??

3月に上場するといわれていましたが噂どおり、カーブスホールディングスのIPOが新規承認されましたね。

コシダカホールディングスからスピンオフでのIPOとなり、これによりコシダカホールディングスは2社に分裂。

コシダカホールディングスはカラオケを中心としたエンタメ事業、そして今回上場するカーブスホールディングスはフィットネス事業をそれぞれ運営することになります。

カーブスの事業系統図は下記の通り。

見ていただければわかりますが直営店とFC店で別れています。

フランチャイズ店からのロイヤリティも主な収益源の一つです。

そして運営するカーブスの特徴は女性に特化しているという点。

メインユーザーは60歳から70歳で60%以上を占めています。

女性が気軽にいけることをコンセプトとしており、1回30分で予約不要で行ける点も支持されているポイントの一つ。

現在の国内店舗数は2,000店舗、売上高は700億円越えを達成しています。

よーくみると直近で頭打ちになっている感じはありますね。

ただ、グローバルフランチャイザーとしてすでにヨーロッパやアジアなどにもすでに展開済みです。

国内は飽和している状況ですから今後は海外展開が大事になってくると思います。

また、長野県でメンズ・カーブスの1号店もスタートしているとのことです。

カーブスホールディングス(7085)のIPOスペック

続いてカーブスホールディングスのIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は720円。

上場予定市場は未定で吸収金額は約20.0億円となっています。

以下の条件を満たすと東証1部に上場となります。

  • 株主数2,200人以上
  • 流通株式数が2万単位以上(35%以上)
  • 時価総額が250億円以上

カーブスホールディングス(7085)のIPOにおけるマイナス要素

気になるのはやはりよくも悪くも日本初のスピンオフということになるでしょう。

コシダカホールディングスの株式を保有している人は自動的にカーブスホールディングスの株式も割当されます。

IPOでわざわざ取得する必要もないため希少性はありません。

あと、どうしてもコシダカホールディングスの株価に影響されるところもあると思います。

また、店舗数と売上が頭打ちになっているところも気になります。

海外展開や新規事業での売上増が急務ですかね。

カーブスホールディングス(7085)のIPOにおけるプラス要素

スピンオフIPOはプラス面もあります。

日本初ということもあり注目度が非常に高いです。

しかもIPOは初物が好まれる傾向にあるため、時には投資家から予想以上の評価を受ける場合も。

安定した黒字運営ですし、知名度が高い点も安心材料でしょう。

初値高騰は難しいですが、ディスカウントされている点が明確になればプラスリターンになる可能性は十分にあると思います。

また、事業にあまり関係ありませんが100株以上の株主に株主優待として500円のクオカードが新設されている点もグッドです。

欲を言えば利用券の方がよかったですけどね 笑

ぶるぶる
ぶるぶる
スピンオフIPOどうなるんだろう。初物だから成功してほしいよね。
メカニック
メカニック
なんだか上場まではコシダカホールディングスの株価とにらめっこ状態が続きそう。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO仮条件

720円 〜 750円

30円の上ブレとなりました。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO公開価格

-円

※公開価格が決定次第更新します。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてカーブスホールディングス(7085)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
1
幹事野村證券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
丸三証券
-枚
-枚
岡三証券
-枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

カーブスホールディングス(7085)の主幹事

おっと、これは2020年初の主幹事ですね。

今回は三菱UFJモルガン・スタンレー証券がつとめます。

大手証券の中ではお世辞にも存在感が高いとはいえない証券会社です。

投資を始めたばかりの人は「初めて聞いた!!」という人もいるかもしれません 笑

ただ、それもあって口座数は大手証券の中では少なく、ひょっこり当選できることもあります。

過去には全プレしたIPOもありましたよ。

カーブスホールディングスでは一番当選期待度が高いので公募で取得したい人は優先的に申込しましょう!!

実績も含めたIPOルールは下記記事にまとめてありますので、知らない人は一度チェックしてくださいね。

その他狙い目の証券会社

幹事団は少数精鋭の布陣です。

そして残念ですがネット証券はゼロ!!

大手証券と中堅証券のみという珍しい構成となっています。

当選期待度としては単純に上から下に向かって低くなりそうです。

なので野村證券SMBC日興証券の2社が狙い目ですかね。

少ない資金でIPOに参加している人には資金不要で申込できるいちよし証券もおさえておきましょう。

また、auカブコム証券でも委託販売されるかもしれません。

それにしてもまだauカブコム証券という社名に違和感を感じる自分がいます 笑

ぶるぶる
ぶるぶる
枚数は多くないから当選は簡単じゃないね。
メカニック
メカニック
ネット組みにはちょっと不利な幹事構成だね。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

カーブスホールディングス(7085)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
参加
幹事野村證券
参加
SMBC日興証券
参加
いちよし証券
参加
丸三証券
参加
岡三証券
参加
委託幹事auカブコム証券(?)
参加予定
楽天証券(?)
参加予定
松井証券(?)
参加予定
岡三オンライン証券(?)
参加予定
GMOクリック証券(?)
参加予定
ライブスター証券(?)
参加予定
DMM株(?)
参加予定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

現在は悩んでいます。

スピンオフIPOの一発目ということで挑戦したい気持ちはもちろんあります。

ただ公募で取得する旨味があるかは判断が難しいです。

コシダカホールディングスの株価をチェックしながら、仮条件決定後に最終決定をしたいと思います。

 

カーブスホールディングス(7085)のIPO初値予想

カーブスホールディングス(7085)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

750円 〜 1,100円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

カーブスホールディングス(7085)のIPO個人的評価

【総合評価】
25/35

【スタンス】
中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

OwnersBook
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【評判と口コミ】SBIソーシャルレンディングに投資してわかった5つのメリット・3つのデメリットSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

POSTED COMMENT

  1. アバター 匿名 より:

    今日の時点でコシダカの株100株1556円で買うと、カーブスの720円と想定すると、権利確定日以降はコシダカの株価は836円になるのでしょうか?

    • アバター メカニック より:

      この辺り、今の所どうなるかまだ情報が掴めておりません。
      わかり次第、記事に追記させていただきますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。