【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO初値予想】リビングプラットフォームは公募比1.3倍が限界か!? 強すぎる仮条件に一抹の不安

ぶるぶる
ぶるぶる
リビングプラットフォーム(7091)は強気参加でいいかな??
メカニック
メカニック
大丈夫だと思うけど地合いがこれだとね。。

どうも、メカニックです。

リビングプラットフォーム(7091)の仮条件が決まりましたので、いつも通り初値予想をしていきたいと思います。

詳細なIPOデータは下記記事にまとめ済み。

上場日直前には最新の初値予想も更新予定です。

当選できた方は是非こちらもチェックしてくださいね。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

結論:リビングプラットフォーム(7091)はプラスに期待!!

時間がない人向けにこの記事の内容をサッとまとめました!!

【仮条件】 3,530円 〜 3,900円
【初値予想 】 3,900円 〜 5,000円
【スタンス 】 参加
【狙い目】 野村証券

想定価格は3,340円でしたので、仮条件は560円上ブレの強気設定となりました。

これにより吸収金額は大幅にアップして13.0億円です。

マザーズでは小型~中型の規模で需給面での問題はなし。

ロックアップもばっちりなので上場にも大きな売り圧力は心配ありません。

業種は介護事業や保育事業とテーマ性が高く、業績が好調なのは好印象です。

ただし上場日である3/17は3社同一上場となりますので資金分散の懸念があります。

その上、コロナショックにより地合いが大幅に悪化しました。

プラスリターンにはなると思いますが過度な期待は禁物でしょう。

当選を目指す場合は主幹事の野村証券が狙い目ですよ。

そして、IPO投資を始めたばかりの人は当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめました。

IPOに申し込みする前に是非チェックしてみてください。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)も注目されていますよ。

 

リビングプラットフォーム(7091)のIPO仮条件

ではここからは自分の考えを織り交ぜながらゆっくりとチェックしていきますね。

まずはリビングプラットフォーム(7091)の仮条件からみていきます。

承認時の想定価格は3,340円。

仮条件はこのように決まりました。

【仮条件】

3,530円 〜 3,900円

うわっ!!

これはまた強気で来ましたね~。

下限では190円、上限では560円の上ブレです。

ほんとにこの3月は野村證券主幹事の銘柄はとんでもなく攻めてきています。

おそらく上限で問題なく着地するとは思うのですが、地合いのことは反映されていないような。。

ちょっと過熱感を感じるのが正直なところです。

 

リビングプラットフォーム(7091)のIPO直感的初値予想

続いて本題であるリビングプラットフォーム(7091)のIPO直感的初値予想をしていきます。

下記の初値予想は公募価格が仮条件の上限で決まったと仮定したものになります。

万が一、上限未満で決まった場合は公募価格にそれぞれの掛け率を乗じた初値予想だと思ってくださいませ。

3,900円 〜 5,000円

(公募比約1.0倍〜公募比1.3倍)

公募比1.3倍を上限としたプラスリターンの初値予想としました。

リビングプラットフォーム(7091)のIPOスペック考察

それではリビングプラットフォームのスペックをもう一度確認していきましょう。

初値に影響を与える”規模”、”業種”、”スケジュール”、”業績”の4つに焦点をあてて説明していきますね。

まず、上場市場はマザーズ。

吸収金額は仮条件が大幅に上ブレしたので最大13.0億円となりました。

想定価格ベースでは11.2億円でしたので1.8億円ほどのアップです。

リビングプラットフォーム(7091)のIPOにおけるブル要素

まず注目する点は吸収金額の少なさです。

マザーズでは小型の部類に入りますし、当選枚数もかなり絞られているのでプレミアム感も感じます。

需給面での優位性は非常に高いです。

業種も介護や保育といった社会性が高い分野。

過去に上場した同業種の銘柄を見てもパフォーマンスは悪くありません。

そしてIPOでは定評のある野村證券が主幹事なのもいいですね。

リビングプラットフォーム(7091)のIPOにおけるベア要素

残念ながらスケジュールは恵まれていません。

ミアヘルサドラフトと同一上場になるため資金分散の懸念があります。

さらに、現在は地合いが大幅に悪化中。

コロナウイルスが原因ですがまだまだ収束しそうにありません。

予想以上に軟調な初値形成になる可能性もありますね。

ぶるぶる
ぶるぶる
公募価格も高くて期待していたのに地合いがこれじゃあなぁ。
メカニック
メカニック
地合い良かったら爆益も期待できたのにね。

リビングプラットフォーム(7091)のIPO業績

【売上げ】

【純利益】

現在は9期目に入っています。

売上は右肩上がり、純利益も7期から黒字幅が拡大していますね。

成長性を感じる業績で全く問題はなさそうです!!

リビングプラットフォーム(7091)のIPO初値予想アンケート途中結果


リビングプラットフォームにおける初値予想アンケートの途中結果も簡単にご紹介。

結果を見る場合は左下にある “View Results” をクリック、または投票していただいても結果が表示されます。

ご協力くださいますと幸いです。

参考までに現在の結果を紹介すると1位は公募価格の1.0倍〜1.5倍です。

全体的にもプラス予想に多くの票がはいっていますよ!!

ひとまず安心できる銘柄ですかね。

 

リビングプラットフォーム(7091)のIPOが当選しやすい証券会社は??

続いて、リビングプラットフォーム(7091)が当選しやすい証券会社を紹介していきます。

IPOの各社割当枚数は下記の通りです。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 野村證券
2,620枚
262枚
1
幹事 大和証券
116枚
29枚
3
SBI証券
87枚
40枚
2
みずほ証券
29枚
3枚
4
エース証券
29枚
0枚
極東証券
29枚
0枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
※目論見書に記載後に更新。割当枚数が表示されている場合は目論見書に記載されている数字を元に算出したものです。実際の配分枚数は上記よりも少なくなる可能性があります。

1番当選しやすいのは主幹事の野村証券

上記を見ていただければ一目瞭然ですね。

一番当選を期待できるのは野村證券です。

平幹事とは大きく割当枚数が違うため、当選確率は数倍〜十数倍変わってきますよ。

さらに0円で抽選に参加できるので資金的な負担もありません。

ただ、かなりのプラチナチケットなのでゲットするのは至難の技です。

残念ながらすでに自分は諦めモードに突入しています 笑

その他狙い目の証券会社

主幹事以外だとSBI証券大和証券の2社になりますが、それでもかなり枚数的には厳しいです。

当選したら奇跡と言えるくらいのレベルでしょう。

ただ、SBI証券はIPOチャレンジポイントを貰えるのでこちらは申込をしない理由はありません。

最低でもポイントだけはゲットするようにしてください。

ぶるぶる
ぶるぶる
この枚数で野村證券だとプラチナの中のプラチナといっていいかも。
メカニック
メカニック
相性の悪い自分には到底な無理なIPOだね。

 

リビングプラットフォーム(7091)のIPO最終BBスタンス

最後にリビングプラットフォーム(7091)における最終的なBBスタンスを紹介します。

証券会社 抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 大和証券
落選
SBI証券
落選
みずほ証券
落選
エース証券
ネット申込不可
極東証券
ネット申込不可
委託幹事 松井証券(?)
取り扱いなし
楽天証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし

地合いが悪いですがそれでも公募割れはないと予想して強気参加としました。

もしかしたら数万円のリターンで終わってしまうかもしれませんが、とりあえず当選できれば喜べる銘柄です。

新規承認時は爆上げが期待できると思ったんですけどね。

まさか1ヶ月ほどでこんな状況になるとは全く思っておらず。

相場の怖さを思い知らされました。

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です