IPO投資

【IPO初値結果】コマースOneホールディングスはSaaS系で人気化必須!? 大和証券主幹事のハイスペ銘柄!!

コロナの影響で上場が中止されましたが5/22に再承認されました。

ぶるぶる
ぶるぶる
コマースOneホールディングス!? どんなことをやっている企業なの??
メカニック
メカニック
じゃあ詳細やスペック、初値予想まで説明していくね。

うも、メカニックです!!

コマースOneホールディングス(4496)のIPOが新規承認されました。

2020/06/26に上場予定で事業内容は”ECプラットフォーム関連事業“です。

このページではコマースOneホールディングス(4496)のIPO詳細や初値結果、仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

マネックス証券

結論:コマースOneホールディングス(4496)のIPOは利益がでるかも!?

時間がない人向けにコマースOneホールディングス(4496)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、プラスリターンが狙えそうですよ。

ポイント
  • EC プラットフォーム関連事業
  • 想定価格は1,270円
  • 上場市場はマザーズ
  • 吸収金額は約13.2億円
  • 業績は好調で黒字運営
  • 配当と株主優待はなし
  • ロックアップはゆるめ
  • 主幹事は大和証券

コマースOneホールディングスはECプラットフォーム事業を行なっている企業です。

4月に上場予定でしたがコロナの関係で上場を延期。

その後、5月に再承認されました。

想定価格は1,690円から1,270円にディスカウントされています。

さらに公募枚数と売出枚数も削減。

売上げは好調で黒字運営です。。

2020/6/26にマザーズに上場予定で市場からの吸収金額は7.8億円になります。

小型規模ですので需給面での優位性は高いですね。

また、業種もSaaS系ということで人気化しそうです。

地合いも回復しましたのでこのスペックなら初値は公募価格以上になるのはほぼ間違いないでしょう。

ただ、ロックアップは一部ベンチャーキャピタル分が公募価格の1.5倍で解除され、配当と株主優待は実施していません。

そして幹事を見ると主幹事は大和証券です。

平等抽選枠が大きい証券会社なのでネットから申込をしても当選チャンスは十分にあると思いますよ。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO詳細

銘柄 株式会社コマースOneホールディングス
市場 マザーズ
上場日 2020/06/26
コード 4496
公募 150,000株
売り出し 384,000株
OA 80,100株
想定価格 1,270円
吸収金額 約7.8億(想定価格ベース)
時価総額 約47.7億円(想定価格ベース)
BB期間 2020/6/11~6/17
価格決定日 2020/6/18

コマースOneホールディングス(4496)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたコマースOneホールディングスがどんな企業なのかを簡単に紹介していきます。

2006年8月に通販サイトへの信頼性認証サービス提供を目的として株式会社TradeSafeが設立されました

その後、株式会社フューチャーショップを立ち上げ、その翌年に株式会社ソフテルを子会社化。

2017年にTSホールディングスに移行したのち、2019年に現在の社名となりました。

つまりコマースOneホールディングスは3社から成り立っており、その持ち株会社ということになります。

グループの従業員数は113名で提出会社の平均年間給与は約624万円です。

そんなコマースOneホールディングスが運営しているのはSaaS型のECプラットフォーム事業を運営しています。

事業系統図は下記の通り。

大きく分けると下記の2つのサービスを提供しています。

  • futureshop
  • 通販する蔵

futureshop

futureshopはEコマースの成長ロードマップ上に必要な機能がすべて揃ったSaaS型Eコマースプラットフォームです。

おもに成長志向のSME(中堅中小企業)を対象としたプロユース向けのサービスとなっています。

利用店舗数は25,000以上、年間流通額は1,115億円にまで成長しています。

ちなみにMDMはMobile Device Management(モバイルデバイス管理)の略称です。

通販する蔵

通販する蔵は販売管理・在庫管理ソフトです。

こちらはfutureshopとはターゲットが違い、対象となるのは大手企業が中心です。

大手インターネットショッピングモールおよびEコマースフロントシステムとのスムーズなデータ連携機能を搭載しており、Eコマースのバックエンド側業務の効率化を実現しています。

カスタマイズできるのが最大の特徴で、Eコマース事業の成長をバックエンド側から支援します。

ビジネスモデルとしてはストック型で

販売実績

グループ内での売上を見ると、現在はフーチャーショップが稼ぎ頭のようです。

コマースOneホールディングス(4496)のIPOスペック

続いてコマースOneホールディングス(4496)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,270円。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約7.8億円となっています。

コマースOneホールディングス(4496)のIPOにおけるマイナス要素

マイナス要素はこれといってありません。

気になる点としては上位株主のロックアップが1.5倍で解除されるところでしょうか。

上場後にも大きな売り圧力が潜んでいます。

コマースOneホールディングス(4496)のIPOにおけるプラス要素

プラス要素は人気のあるマザーズ市場でかつ小型規模というところでしょう。

さらに業種はSaaS型ECプラットフォームの提供と投資家に人気のある分野です。

SaaS系小型マザーズIPOということでほぼ鉄板スペック♪

業績も完璧とは言えませんが成長性を感じますし、黒字運営と悪くありません。

十分プラスリターンが狙えるスペックでしょう。

ぶるぶる
ぶるぶる
スペック的には問題なさそう!! 地合いが一番心配だね。
メカニック
メカニック
4月で3社同一上場も残念。運がなさすぎる。

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO仮条件

1,400円 〜 1,600円

想定価格は1,270円ですので上限は330円上ブレしました。

超強気設定です。

これにより吸収金額は最大9.8億円にサイズアップしました。

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO公開価格

1,600円

※公開価格が決定次第更新します。

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO初値結果

6,970円

初値売りで53.7万円の利益でした。(+335.6%)

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてコマースOneホールディングス(4496)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
いちよし証券
-枚
-枚
松井証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
委託幹事 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

コマースOneホールディングス(4496)の主幹事

主幹事は大和証券です!!

4月は野村證券がブイブイ言わせてきましたがそれに待ったをかけてくれました 笑

ネット組は大和証券の方が当選しやすいのでここからガンガン主幹事になってほしいところです。

やはり抽選割合15%は魅力的ですし、敗者復活戦であるチャンス抽選もありますからね。

今回は当選チャンスは十分にあると思います。

ちなみに大和証券のIPOルールはやや複雑ですが下記記事を読めば理解できるはずです。

知らない人はしっかりと勉強しておきましょう!!

その他狙い目の証券会社

平幹事の狙い目は松井証券SBI証券の2社になりそうです。

特に松井証券は0円で抽選に申込が可能!!

さらに割当枚数の70%を平等抽選してくれます。

ネット組みにはありがたい証券会社の一つですよ。

またSBI証券はIPOチャレンジポイントが貰えるのでこちらもマストです!!

ぶるぶる
ぶるぶる
大和証券主幹事で期待できるIPOだとテンションあがるよね。
メカニック
メカニック
久しぶりに当選の文字を見たい!!

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

コマースOneホールディングス(4496)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

  証券会社 抽選結果
主幹事 大和証券
選外
幹事 みずほ証券
落選
いちよし証券
申込せず
松井証券
落選
SBI証券
落選
委託幹事 楽天証券(?)
取り扱いなし
岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
DMM株(?)
取り扱いなし
承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

魅力的なスペックに感じたのでフルエントリーとしました。

コロナがもう一度牙を剥く可能性もあるので油断はできませんが、以前よりもディスカウントしてきましたし、なんとかなると思います。(なってもらわなきゃ困る)

ただ鉄板的な銘柄ではないので心配な人は仮条件を見て、申込期間ギリギリまで考えるのがベストです。

本当に今は何があるかわからないですからね。

 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO初値予想

コマースOneホールディングス(4496)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

2,400円 〜 3,200円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

コマースOneホールディングス(4496)のIPO個人的評価

【総合評価】
19/35

【スタンス】
やや強気

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

https://ipomechanic.com/2017/04/13/post-28665/

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

口座開設でアマギフ2,000円プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック
口座開設でアマギフ2,000円分プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック