【全プレ】

LINE証券に口座開設で最大3株分の購入代金が貰えます!!

IPO投資

【IPO中止】アールプランナーはハイスペだけど上場タイミングが最悪!! 名古屋が本社の住宅販売業!!

コロナの影響で上場が中止されました。

ぶるぶる
ぶるぶる
4月のIPOまだ出てくるの!? 承認取り消しにならなきゃいいけど。
メカニック
メカニック
この地合いでなぜ上場するのかちょっとわからない。。

うも、メカニックです!!

アールプランナー(2983)のIPOが新規承認されました。

2020/04/22に上場予定で事業内容は”注文住宅の請負事業等の注文住宅事業、分譲住宅販売等の不動産事業“です。

このページではアールプランナー(2983)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

もしIPOについて知らない方はまずはじめに下記記事を一読してください。

IPOとは??というところから申込方法まで完全解説しています。

また、動画でもまとめていますのでよろしければこちらもどうぞ。

マネックス証券

結論:アールプランナー(2983)のIPOは期待しちゃダメ

時間がない人向けにアールプランナー(2983)のIPOについてさっとまとめます。

結論からいうと、公募割れの可能性も否定できません。

ポイント
  • 不動産事業を運営
  • 想定価格は1,680円
  • 上場市場はマザーズ
  • 上場日は4/22で単独上場
  • 吸収金額は約7.7億円
  • 業績は好調で黒字運営
  • 配当と株主優待はなし
  • ロックアップは完璧
  • 主幹事は野村証券

アールプランナーは不動産事業を運営している会社です。

特に注文住宅の請負に大きな強みを持ちます。

業績は非常に好調で右肩上がりで成長中。

さらに黒字運営です。

今回、上場を予定しているのはマザーズで、上場日は4/22。

今の所は単独上場となりスケジュールは非常に恵まれています。

ロックアップも価格による解除事項がないのは安心です。

ただし地合いがコロナショックの影響で最悪。

この状態が続くとなると公募価格前後での初値形成、最悪は公募割れの可能性もあります。

参加するかどうかは慎重に検討してくださいね。

もし、参加を決めて当選を目指すなら主幹事の野村證券が狙い目です。

0円で抽選に参加できるため資金的な負担はありませんよ。

また、最近IPO投資を始めた方向けに当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてあります。

さらに最近ではIPOを目指すベンチャー企業に先回り投資できるFUNDINNO(ファンディーノ)を中心とした株式投資型クラウドファンディングの人気が加速中!!

企業と投資家が一緒になってIPOまで目指せる新しい方法なので興味がある人は是非チェックしてみてください。

自分の経験を元に算出した当選しやすい証券会社ランキングもまとめてありますので、こちらもよろしければどうぞ。

 

アールプランナー(2983)のIPO詳細

銘柄株式会社アールプランナー
市場マザーズ
上場日2020/04/22
コード2983
公募270,000株
売り出し130,000株
OA60,000株
想定価格1,680円
吸収金額約7.7億(想定価格ベース)
時価総額約21.3億円(想定価格ベース)
BB期間2020/4/06~4/10
価格決定日2020/04/13

アールプランナー(2983)ってどんな会社??

まずは今回新規承認されたアールプランナーがどんな企業なのかを簡単に紹介していきます。

2003年に設立された名古屋市に本社をおく企業です。

2019年の10月に武蔵野市に東京支店を開設しました。

それまで支店はなくずっと愛知を中心にビジネスを行なっていたようです。

グループの従業員数は243名で提出会社の平均年間給与は約524万円です。

そんなアールプランナーの事業系統図は下記の通りになります。

主なサービスは2つです。

  • 注文住宅事業
  • 不動産事業

注文住宅事業

注文住宅事業では顧客の要望に合わせた住宅の提供を行なっています。

3つのブランドを展開しています。

  • arr gallery
  • Fの家
  • A GALLERY

ターゲットは30代〜40代の世帯年収500万円前後の層。

デザインが良い物件を手の届く価格で提供しているのが大きな強みです。

不動産事業

不動産事業は注文住宅ではなく、分譲住宅の販売です。

ただしこちらも差別化するために一棟ごとに異なる外観や間取りを設計しています。

販売実績

各セグメントによる販売実績はこのようになっています。

注文住宅ではなく不動産事業がメインのようですね。

アールプランナー(2983)のIPOスペック

続いてアールプランナー(2983)のIPOスペックを見ていきましょう。

想定価格は1,680円。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約7.7億円となっています。

アールプランナー(2983)のIPOにおけるマイナス要素

大きなマイナス要素といったらやはり地合いです!!

もうとにかく今はIPOが軒並み公募割れという異常事態。

初値高騰が予想されたA級IPOまでもが公募割れとなっています。

アールプランナーの上場日は4月後半ですのでまだわかりませんが、このまま回復しなければ最悪の結果も十分ありえると思います。

アールプランナー(2983)のIPOにおけるプラス要素

吸収金額が10億円未満ですのでマザーズの小型規模になります。

需給面での優位性は高いです。

業種は不動産業と目新しさはありませんが不人気というほどではありませんのでそこまで気にする必要はないと思います。

また、業績の伸びが非常に良いいため投資家に好印象を与えそうです。

ロックアップも完璧なので、上場後の売り圧力も心配はありません。

ただ、やはり地合いが最悪なので初値高騰はまず難しいでしょうね。

ぶるぶる
ぶるぶる
地合いがよければ初値高騰が見込めたのにね。
メカニック
メカニック
最悪公募割れの可能性もあるかも。こんな地合いの中で上場するのは運が無さすぎる。

 

アールプランナー(2983)のIPO仮条件

-円 〜 -円

※仮条件決定後に更新

 

アールプランナー(2983)のIPO公開価格

-円

※公開価格が決定次第更新します。

 

アールプランナー(2983)のIPO初値結果

-円

※上場後に更新

 

アールプランナー(2983)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてアールプランナー(2983)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人期待度
主幹事野村證券
-枚
-枚
1
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
委託幹事岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
DMM株(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

アールプランナー(2983)の主幹事

主幹事はこれで何度目でしょうか野村證券です。

4月は本当に無双状態でほぼ一人勝ち。

ただこの悪い地合いの中ではいつもの手腕は期待できそうにありません。

野村證券といえば公募割れが少ないことで有名でしたが、ここ最近はあっさりと公募割れしていますからね。

今回も要注意といったところでしょうか。

ちなみに野村證券は0円で抽選に参加できますし、当選後にキャンセルしてもペナルティはありません。

IPOルールは非常に柔軟です。

今回はBBスタンスに迷う銘柄だと思いますが、迷った場合はとりあえず申込みをして、当選してから考えるという方法もできますよ。

その他狙い目の証券会社

平幹事は大手証券のみというシンプルな構成となっています。

たった2社しかいませんので狙い目も何もありません 笑

両方から申込をしましょう。

ちなみに三菱UFJモルガンスタンレー証券が幹事入りしているのでauカブコム証券での取り扱いも期待できます。

こちらも忘れずにチェックしてくださいませ。

auカブコム証券を今すぐチェック

auカブコム証券のIPOルールについてはこちらを合わせてご覧ください。

ぶるぶる
ぶるぶる
こんな地合いだけど野村證券が主幹事だし当選枚数は少なめだから期待はできないだろうな〜。
メカニック
メカニック
未だに参加者かなり多いもんね。

 

アールプランナー(2983)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

アールプランナー(2983)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 証券会社抽選結果
主幹事野村證券
未定
幹事三菱UFJモルガンスタンレー証券
未定
みずほ証券
未定
委託幹事松井証券(?)
未定
岡三オンライン証券(?)
未定
GMOクリック証券(?)
未定
ライブスター証券(?)
未定
DMM株(?)
未定
楽天証券(?)
未定
auカブコム証券(?)
未定

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

新規承認時におけるBBスタンス

とりあえず未定としました!!

マザーズの小型規模なので一定の安心感はありますが、それでもこの地合いですから慎重に判断する必要があります。

正直、このまま好転しなければかなり厳しい結果になるかもしれません。

A級IPOが続々と公募割れしている今、気軽に参加はしない方がいいです。

まずは仮条件待ちですかね。

 

アールプランナー(2983)のIPO初値予想

アールプランナー(2983)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

-円 〜 -円

【上場直前の独断と偏見初値予想】

-円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

アールプランナー(2983)のIPO個人的評価

【総合評価】
24/35

【スタンス】
中立

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

【生の口コミ】SBIソーシャルレンディングに3年投資してわかったメリット7つ・デメリット3つSBIソーシャルレンディングとはSBIグループが運営している事業者です。投資している管理がメリットとデメリットを徹底的にまとめました。評判や口コミが気になる方は参考にしてください。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。