【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

メルカリ(4385)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

メルカリ(4385)のIPOが新規承認されました。

 

2018/06/19に上場予定で事業内容は”CtoCマーケットプレイス「メルカリ」その他のマーケットプレイス 関連事業の開発・運営等“です。

 

このページではメルカリ(4385)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

メルカリ(4385)のIPO詳細

 

銘柄 株式会社メルカリ
市場 マザーズ
上場日 2018/06/19
コード 4385
公募 18,159,500株
売り出し 22,554,800株
OA 2,840,500株
想定平均価格 2,450円
吸収金額 約1067.1億(想定平均価格ベース)
時価総額 約3315.6億(想定平均価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/06/04~06/08
公開価格決定日 2018/06/11

 

メルカリ(4385)ってどんな会社??

 

メルカリについてはテレビCMなども行われていますし、最早会社自体は知らない人も多いと思いますのでわざわざ説明する必要はないかもしれません。

 

ただ、フリマアプリのメルカリの他にも色々と事業をやっていますのでそこも含めて説明していきますね。

 

メルカリのメイン事業はやはりフリマアプリのメルカリです!!

 

 

スマホに特化しているところが大きな特徴で、売りたいものがある人はすぐに出品から配送ができ、欲しい商品を見つけた方も簡単に購入することができます。

 

操作説明がいらないほど洗練されたUI、UX。

 

フリマアプリは現在メルカリ以外にも楽天が運営しているラクマもありますが、ユーザー数はメルカリが圧倒。

 

フリマアプリでは国内NO.1の存在です。

 

また、すでに国内だけでなくアメリカにも進出していて、これからさらに利用できる地域を広げていくと思われます。

 

フリマアプリ以外ですと即時買取サービスの「メルカリNOW」やシェアサイクルサービスの「メルチャリ」、スキルシェアサービスの「teacha」なども運営していますよ。

 

そして、一番期待されているのが「メルペイ」ですね。

 

 

メルカリの売上金をリアル店舗でも利用可能にするなど、メルカリ経済圏をさらに広くしていくことを計画中。

 

 

フリマアプリを切り口としてどこまでこの経済圏を広げていけるか疑問な部分はありますが、これが一般にも広がればかなり魅力的なサービスになるとは思います。

 

メルカリIDで色々なサービスが利用でき、支払いも簡単に済ますことが可能になる。

 

実際、財務表を見ると未払金が多いことから売上金を引き出していないユーザーが多くいることがわかりましたので広がる余地は十分にありそうです。

 

ちなみに上場が決まったタイミングで山田進太郎社長が全ての人に対して、今後のビジョンなども含めた手紙を公開しています。

 

投資を検討している方はこちらも一読してみると、どんな会社なのかよりわかると思いますよ。

 

https://about.mercari.com/foundersletter/

 

 

メルカリ(4385)のIPOスペック

 

続いてメルカリ(4385)のスペックをご紹介。

 

こちらも気になっている人が多いのではないですかね。

 

まず上場市場は前から言われていた通りマザーズでした!!

 

そして注目の吸収金額ですがなんと…

 

約1067億円!!

 

 

 

これはもう大型という言葉では足りませんね。

 

超大型というか巨大、モンスター級の大型銘柄です。

 

しかも時価総額は3,000億円オーバー!!

 

この記事を書いている時点でのマザーズの時価総額1位はミクシィで時価総額は3,000億円未満なんです。

 

っということでメルカリがサクッとトップに踊り出ます。

 

想定平均価格でこれですから、おそらく上場後はダントツになるでしょうね。

 

ちょっと異次元過ぎ 笑

 

あと個人的に上場前から気になっていたのが公募と売り出しのバランスですが、公募も意外と多かったです。

 

さらに成長させようという意思が伝わってきますのでこれはグッド。

 

投資家にもいい印象を与えると思いますよ。

 

もちろん業種と絶大な知名度も大きなプラス要素として働くでしょうから、時価総額の大きさを考慮してもいい勝負ができるかなという印象を持っています。

 

業績が赤字だったのは残念ですが、まだ6期目と社歴も浅い企業ですし、先行投資も嵩んでますからからまぁこれはしょうがないかなという印象。

 

全体的には悪くないスペックだと思います。

 

メカニック

いうまでもありませんが株主にはベンチャーキャピタルがこれでもかというぐらいいます。一応ロックアップがかかっていますので大きな影響はないと思いますが、解除されたら大きな売り圧力になりますね。またストックオプションも多めです。この辺りはお忘れなく。

 

追記

 

仮条件が大幅に上ブレしたことにより、吸収金額は最大1,306億円となりました。

 

時価総額は4,059億円とまさかの4,000億円オーバー!!

 

機関投資家の評価はかなり高かったものと思われます!!

 

想像以上に強気だったので、正直いまでもびっくりしています 笑

 

メルカリ(4385)のIPO仮条件

 

2,700円 〜 3,000円

※仮条件決定後に更新

 

 

メルカリ(4385)のIPO公開価格

 

3,000円

※公開価格決定後に更新

 

 

メルカリ(4385)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてメルカリ(4385)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
幹事 SMBC日興証券
-枚
-枚
みずほ証券
-枚
-枚
野村證券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
岩井コスモ証券
-枚
-枚
極東証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

肝心の主幹事ですが予想通り大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券の2社でした。

 

 

5月末に上場するラクスルでも共同主幹事ですので、2社連続でのタッグとなります。

 

なんかこの2証券、やたら仲良しですね 笑

 

2社とも当選しやすい証券会社として有名ですし当選枚数も多いですので、おそらく当選する人はワンサカでてくると思います。

 

当選を目指すならばこの2社はかかせませんよ!!

 

あと主幹事以外で狙い目になりそうなのは上位幹事のSMBC日興証券みずほ証券でしょうか。

 

もちろんSBI証券、100%抽選配分のマネックス証券も外せません。

 

【IPOルール】マネックス証券は脅威の100%抽選配分!! 当選歴や幹事実績を超解説!!マネックス証券におけるIPOルールについてまとめました。具体的な申込方法から注意点、さらには当選確率をアップさせる方法まで徹底解説しています。...

 

極東証券以外からは全てネット申し込みが可能ですので、当選を目指す方はガンガン攻めてくださいね♪

 

また、今回はauカブコム証券が穴場だと思ってます!!

 

【IPOルール】auカブコム証券は委託販売の実績がトップクラス!! 実績や注意点を徹底解説!! auカブコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います・ auカブコム証券ではも...

 

三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事の時はいつも以上に当選確率が高くなるので侮れません。

 

自分は過去にコメダホールディングスや日本郵政などが当選していますので、今回も結構期待しています 笑

 

こちらもお忘れなくっ!!

 

資金面を考えると想定平均価格が2,450円ということで1社申し込みするのに24.5万円必要になってきます。

 

少ない資金でIPO投資をしている方は後期型の岩井コスモ証券を上手に利用して資金を節約してくださいね。

 

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

 

参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

IPO投資でおすすめの人気証券会社はココだっ!!6年の実体験を元にランキング形式でまとめてみましたIPO投資を初めて約6年。利益も600万円を超えました。今回はこの実体験を元にIPOが当選しやすいおすすめの人気証券会社をランキング形式でまとめてみました。これからIPO投資を始めようと思っている方、なかなか当選できないという方はチェックしてみてください。...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記記事に記載していますので気になる方は一読してみてください。

 

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

 

メカニック

おそらくネット組も全ての証券会社から申し込みをすれば1枚は当選できると思います。店頭組は1,000株単位で配分される人も多くいそう。

 

 

メルカリ(4385)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてメルカリ(4385)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
幹事 SMBC日興証券
補欠
みずほ証券
落選
野村證券
落選
マネックス証券
落選
SBI証券
落選
岩井コスモ証券
後期
極東証券
ネット申込不可
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
auカブコム証券
後期

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

今のところ少し悩んではいますが、参加するつもりでいます。

 

ユニコーン企業の上場ということですでに大型規模ではありますが、まだまだ伸び代はあるように感じているからです。

 

経営陣も素晴らしいですし、非常にホワイトで応援したくなる企業。

 

当選したらそのまま長期保有したくなっちゃいそう。

 

絶対安心できるIPOではありませんが、前向きに考え中です。

 

よほど悪いことがおきない限りはきっとそのまま全力申し込みすることになりそうな気がします。

 

メカニック

一番ひっかかるのは吸収金額ですが、LINEの時もなんだかんだ初値高騰しましたしその時と同じ匂いを感じます。

 

 

メルカリ(4385)のIPO初値予想

 

メルカリ(4385)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,600円 〜 4,500円

直感的初値予想の記事はこちら

【最新版】メルカリ(4385)のIPO直感的初値予想!! ついにメルカリの仮条件が発表されましたーー!! っということで、いつも通りメルカリ(4385)のIPO直感的初値予...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,500円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

メルカリ(4385)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

19/30

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です