IPO投資

SGホールディングス[佐川急便](9143)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

SGホールディングス[佐川急便](9143)のIPOが新規承認されました。

 

2017/12/13に上場予定で事業内容は”一般貨物自動車運送事業等を行うグループ会社の経営管理及びそれに 付帯又は関連する業務等”です。

 

このページではSGホールディングス(9143)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

マネックス証券

SGホールディングス(9143)のIPO詳細

 

銘柄SGホールディングス株式会社
市場未定(ほぼ東証1部)
上場日12/13
コード9143
公募0株
売り出し71,582,900株
OA7,192,500株
想定価格1,580円
吸収金額約1,244.7億(想定価格ベース)
時価総額約5,059.1億(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2017/11/27~12/1
公開価格決定日2017/12/4

 

ついに待ちに待ったIPOが来ましたね~。

 

佐川急便を子会社に持つSGホールディングスのIPOが新規承認です。

 

上場日は12月13日と予定よりは少々後ろ倒しになりましたが、しっかりと年内に上場してくれたのでホッとしました♪

 

12月はメルカリのIPOが延期されそうなので、目玉IPOがありませんでしのでホント救世主といっても過言ではありません。

 

自分のテンションもMAXです!!

 

このSGホールディングスですが子会社である佐川急便などの運営管理等をする会社になります。

 

もちろん佐川急便以外にも多くの子会社があり、デリバリー事業、ロジスティックス事業、不動産事業、その他の事業という感じに分かれていて、その数は15社以上!!

 

 

佐川急便はこの中の1社です。

 

それにしても凄い数ですよね。

 

さすが佐川グループといったところでしょうか。

 

やはりメインは佐川急便ということになると思いますが、そうなると物流関係ということになり、かなりテーマ性は高い業種となります。

 

物流の人手不足の問題は全く解決していませんので、投資家からも注目をあつめる分野なのは間違いありません。

 

投資対象としてはアリだと思います。

 

また、気になる吸収金額ですがこちらは合計で約1,245億円

 

国内売出が757.6億円、海外売出373.4億円です。

 

かなり大型規模になりますが現在は地合いも最高にいいので、そこまで悲観的になる数字ではないように思います。

 

十分吸収できる金額でしょう(^ ^)

 

売出のみというのは残念ですが、そのほとんどは従業員持株会です。

 

社員に還元するということを考えればそこまでネガティブな材料ではないかもしれません。

 

従業員さん頑張ってますからね♪

 

ファンドの売り抜けに比べれば全然ましです。

 

承認時のファーストインプレッションでは、もちろんリスクはあるものの若干のプラスリターンを期待できるIPOだと感じました!!

 

メカニック

12月では間違いなく注目度は一番高いです!! またネット組みも十分当選が狙える規模ですから申込するモチベーションもあがるはず。大型規模なので油断はできませんがこの地合いを維持してくれれば勝率は高いように感じます。

 

 

SGホールディングス(9143)のIPO仮条件

 

1,540円 〜 1,620円

※仮条件決定後に更新

 

 

 

SGホールディングス(9143)のIPO公開価格

 

-円

※公開価格決定後に更新

 

 

 

SGホールディングス(9143)のIPO割当枚数

 

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事大和証券
181,013枚
36,203枚
1
三菱UFJモルガンスタンレー証券
181,013枚
18,101枚
2
幹事SMBC日興証券
62,335枚
6,233枚
3
みずほ証券
31,167枚
3,116枚
4
野村證券
23,975枚
2,158枚
5
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
auカブコム証券
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

 

続いてSGホールディングス(9143)における幹事団を紹介します!!

 

こちらは噂通りですかね。

 

大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券の共同主幹事でした(^ ^)

 

 

SGホールディングスでは最も当選しやすい証券会社になりますので、当選を目指す方はこの2社から絶対に申し込みをしましょう。

 

特に大和証券は割当枚数の20%を抽選にまわしてくれるので、こちらでは当選者がバンバンでてくると思います。

 

【IPOルール】大和証券はチャンス抽選の攻略が鍵!! 裏技で当選確率アップを目指そう!! 大和証券といえば抽選割合が高く、個人投資家でもIPOが当選しやすい証券会社と有名です スタンダードなIPOだけでなくREI...

 

自分はこのところ大和証券で当選できていませんので、ここで久しぶりの当選を目指しますよ♪

 

でも意外と三菱UFJモルガンスタンレー証券とも相性がいいので、こっちで当選するような気も…(^^;;

 

とりあえず、どっちかでは当選を勝ち取りたいです!!

 

また三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事ということでおそらくauカブコム証券でも取扱があると思います。

 

 

大型IPOでは当選できる可能性はそこそこありますので、こちらも見逃せません。

 

ちなみに自分は日本郵政グループやJR九州で当選歴がありますよ!!

 

詳しいIPOルールは下記記事にまとめてありますので、気になる方は是非チェックしてください。

 

【IPOルール】auカブコム証券は委託販売の実績がトップクラス!! 実績や注意点を徹底解説!! auカブコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います・ auカブコム証券ではも...

 

また、SGホールディングスは大手証券会社のみでネット証券がいないという珍しい幹事構成です。

 

ただ、全てネットから申し込みが可能ですので、当選を目指す方は資金が許す限り多くの証券会社から申し込みをしましょう(^ ^)

 

もしかしたら複数当選ができるかもしれませんからね♪

 

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数をまとめました。

 

証券会社最短開設日数
auカブコム証券即日(1営業日)
岡三オンライン証券即日(1営業日)
マネックス証券2営業日
野村證券3営業日
大和証券3営業日
SBI証券3営業日
楽天証券3営業日
松井証券3営業日
GMOクリック証券3営業日
東海東京証券5営業日
SMBC日興証券5営業日
エイチエス証券5営業日
丸三証券6営業日
みずほ証券7営業日
むさし証券約1週間
いちよし証券10営業日
三菱UFJMS証券10日未満
岩井コスモ証券2週間
安藤証券2週間~3週間
岡三証券2週間~3週間

 

まだ持っていない口座がありましたら、早めに用意しておくことをオススメします。

 

特に主幹事の大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券、そしてauカブコム証券は必須です!!

 

持っていなければ勝負になりませんので、必ず準備しておいてください!!

 

メカニック

当選できる可能性が非常に高いIPOです。抽選結果発表日は当選報告が咲き乱れると思います。もしかしたらauカブコム証券以外にも委託販売する証券会社があるかもしれませんので、その場合は追記させていただきます。

 

追記

 

予想通りauカブコム証券での委託販売が確定しました(^ ^)

 

 

今回は三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事なので期待できそうです!!

 

さらに、ライブスター証券でも委託販売が決定。

 

 

資金不要で抽選に参加できますので、かならず参加しましょう♪

 

 

SGホールディングス(9143)のBBスタンスと抽選結果

 

最後にSGホールディングス(9143)の承認時におけるBBスタンスを紹介します!!

 

 
証券会社
選外
主幹事大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
当初当選
幹事SMBC日興証券
当選
みずほ証券
落選
野村證券
落選
委託岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券
落選
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
auカブコム証券
落選

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

現時点では強気で参加するつもりです(^ ^)

 

吸収金額が大きいので初値高騰は難しいですが、10%〜30%くらいのリターンは見込めると思っています。

 

最終的なBBスタンスは仮条件発表後にするつもりですが、これだけ知名度のある会社で業績も悪くありませんから、「そこまで心配する必要はないかな」とちょっと楽観的に考えています。

 

日本郵政グループやJR九州、LINEのようなIPOになってくれることを期待です♪

 

メカニック

堅調な地合いは大きな追い風になってくれるでしょう。また直近IPOのパフォーマンスも好調ですから期待できそうです。大型IPOなので過度な期待は禁物ですがとりあえず参加したくなるIPOではないでしょうかね

 

 

SGホールディングス(9143)のIPO初値予想

 

SGホールディングス(9143)のIPOにおける初値予想になります

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,450円 〜 2,100円

直感的初値予想の記事はこちら

SGホールディングス[佐川急便](9143)のIPO直感的初値予想!! 今回はBB期間が2017/11/27から始まるSGホールディングス(9143)のIPO直感的初値予想をしていきます! ...

 

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

2,000円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします


 

 

SGホールディングス(9143)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

16+α/30

 

【スタンス】

やや強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

 

 

 

ABOUT ME
アバター
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
CRE Funding
FUNDINNO(ファンディーノ)
IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ。

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

https://ipomechanic.com/2017/04/13/post-28665/

 

POSTED COMMENT

  1. アバター Rma より:

    1,580円という予想は根拠があるのでしょうか? 過去の売却実績からしてもあり得ない金額なのですが?

    • アバター IPOメカニック より:

      Rmaさんコメントありがとうございます。
      1,580円は証券会社が決定した想定価格になります。
      初値予想はまだ記載しておりませんのでご了承くださいますようお願いいたします(^ ^)
      おそらく想定価格と初値予想を勘違いしていると思います。

  2. アバター Rma より:

    sghの上場資料データと過去の売却実績では、直近の日立製作所との相対取引の
    sghがsgw(佐川急便)の株式、日立製作所が日立物流の株式の取引があります。
    私はこれを参考値としてみていますが、sgw6,224円 日立物流2,707円は参考になりませんか? 日立は上場していて市場価格です。これとの取引の公開情報ですからsgwの株価は実績としてはこれしかないのですが如何でしょうか。株式数は最近3分割されましたので、2,074円。今年の中間決算では営業利益前期比127%。年度末予測では後半の伸びを低く見て1兆円に届く予想です。どうしても1,580円は考え辛いのですがどうでしょう。

    • アバター IPOメカニック より:

      Rmaさんコメントありがとうございます。
      う〜ん、どうすればわかっていただけますでしょうか??
      1,580円は想定価格ですので、これはもうどうしようもありません。
      正直私に言われても困ってしまいます(^^;;
      念のためもう一度いいますが、1,580円は初値予想ではなくて想定価格です。
      もし想定価格だとわかっていて納得できない場合は証券会社へ問い合わせたほうがいいと思います。
      申し訳ないですが、自分では対応しきれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

口座開設でアマギフ2,000円プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック
口座開設でアマギフ2,000円分プレゼント中!!
ファンディーノを今すぐチェック