カブドットコム証券でメルカリMTGの取扱いが確定!!

最短即日で口座開設が可能です。

SOU[ソウ](9270)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

SOU(9270)のIPOが新規承認されました。

2018/3/22に上場予定で事業内容は”ブランド・貴金属・骨董品等の買取及び販売“です。

このページではSOU(9270)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

スポンサーリンク

SOU(9270)のIPO詳細

銘柄 株式会社SOU
市場マザーズ
上場日2018/03/22
コード9270
公募449,100株
売り出し1,027,500株
OA221,400株
想定価格3,090円
吸収金額約52.5億(想定価格ベース)
時価総額
約186.8億(想定価格ベース)
株主優待なし
BB期間2018/03/06~03/12
公開価格決定日2018/03/13

SOU(9270)ってどんな会社??

漢字社名のIPOが続いていましたが、久しぶりに横文字の社名が出て来ました。

SOUと書いて”ソウ”と読みます。

この会社はアンテナの高い人は知っている人も多いでしょう。

Jリーガー”から”年商200億円越え企業の社長“ということでいろんなメディアで取り上げられていました。

それにしてもサッカーが上手くて、社長、さらにイケメンともなると、男性が憧れるこの世の全てを手に入れているような人ですね。

いや〜羨ましい!!

さて、話を元に戻します 笑

このSOUですが、高価格帯の商品を中心としたリユース事業を営んでいます。

ただ、少し面白いのがリアル店舗で一般消費者から仕入れをし、事業者を中心に販売をしている部分です。

リユース事業って普通は”C to B to C “だと思いますが、SOUの場合は“C to B to B“がメイン。

またITも上手く取り入れて効率的は販売を行なっています。

その他、直近では”miney”というモノを実物資産として運用する資産管理プラットフォームも運営しており、こちらはマネーフォワードとも連携を開始しているようですよ。

気になってこのmineyというアプリを調べてみたんですが、プッシュ通知で売り時まで教えてくれるみたいでなかなか面白そうなプロダクトだなと思いました。

SOU(9270)IPOスペック

続いてSOU(9270)のIPOスペックを簡単に紹介していきます。

上場市場は初値高騰が期待できるマザーズ。

しかし吸収金額が約52.5億円と大型規模です。

このサイズだと流石に荷もたれ感がありますね。

少し前ならば全然吸収できたと思いますが、今の地合いでは少し心配です。

ただ業種は上記で紹介した通り、既存のリユース事業とは違う特徴が多く、目新しさがあります。

上手くIT技術も取り入れているので、この辺りは投資家から一定の評価がされるはず。

結構人気化すると思っています。

個人的な感触としては”悪くないIPO”といった感じです。

メカニック
業績を見ると純利益は波が荒いですが売り上げは右肩上がりです。創業6年目で200億円越えは普通に凄すぎ!!

SOU(9270)のIPO仮条件

3,090円 〜 3,300円

※仮条件決定後に更新

SOU(9270)のIPO公開価格

3,300円

※公開価格決定後に更新

SOU(9270)のIPO割当枚数

続いてSOU(9270)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 証券会社割当枚数予想抽選配分枚数個人的期待度
主幹事SMBC日興証券
12,406枚
1,204枚
1
幹事みずほ証券
590枚
59枚
3
SBI証券
590枚
266枚
2
三菱UFJモルガンスタンレー証券
295枚
30枚
4
岩井コスモ証券
295枚
30枚
4
岡三証券
295枚
30枚
4
いちよし証券
295枚
30枚
4
委託岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
-
楽天証券(?)
-枚
-枚
-
安藤証券(?)
-枚
-枚
-
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
-
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
-
松井証券(?)
-枚
-枚
-
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚
-
目論見書に記載後に更新

幹事数は全部で7社。

その中で主幹事はSMBC日興証券です。

主幹事多数!! IPO投資には絶対必要なSMBC日興証券のIPOルールや抽選方法を徹底解説!!
SMBC日興証券は自分が初めて口座開設をした大手証券会社で、IPO人生で2回目に当選したタマホームを頂いた思入れ深い証券会社...

なんだか最近は野村證券とSMBC日興証券ばかりな気がします。。

SBI証券やSBI証券、あとはSBI証券などにも頑張って欲しいです 笑

SBI証券、ホント早く主幹事こないかな。

少し話がずれましたが、SOUで当選するためにはSMBC日興証券がかかせません。

当選するための一番に近道になりますので、第一優先で申し込みしてくださいね。

もちろん多くの証券会社から申し込めばその分当選確率もアップしますので、資金に余裕がある方は7社全てから申し込みをしましょう。

今回はカブドットコム証券、また最近勢いに乗っている岡三オンライン証券の2社からも申し込みできる可能性が高いのでこの2社のチェックもお忘れなく。

少ない資金でIPOに参加している方は岡三オンライン証券と岩井コスモ証券の2社を上手に利用してくださいませ。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!!  岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。
IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! ...

また、各証券会社へ口座開設完了するまでの日数を下記にまとめました。

証券会社最短開設日数
カブドットコム証券即日(1営業日)
岡三オンライン証券即日(1営業日)
マネックス証券2営業日
野村證券3営業日
大和証券3営業日
SBI証券3営業日
楽天証券3営業日
松井証券3営業日
GMOクリック証券3営業日
東海東京証券5営業日
SMBC日興証券5営業日
エイチエス証券5営業日
丸三証券6営業日
みずほ証券7営業日
むさし証券約1週間
いちよし証券10営業日
三菱UFJMS証券10日未満
岩井コスモ証券2週間
安藤証券2週間~3週間
岡三証券2週間~3週間

まだお持ちでない証券口座がありましたら早めに準備しておくことをオススメします。

ちなみに「IPOの当選確率をアップさせる方法を知りたい!!」という方は下記記事にまとめてありますよ。

門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみた
IPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆるA級IPOといわれる大物がまった...

メカニック
割当枚数が多いので多少当選を期待できるIPOかもしれません。10億円未満のIPOは当選は困難ですからネット組はこのくらいの方がテンションあがると思います。

IPOSOU(9270)のBBスタンスと抽選結果

続いてIPOSOU(9270)におけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事SMBC日興証券
当選
幹事みずほ証券
落選
SBI証券
落選
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
岩井コスモ証券
後期
岡三証券
落選
いちよし証券
不参加
委託岡三オンライン証券(?)
落選
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
カブドットコム証券(?)
後期
※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

承認時のスタンスとしては参加としていますが、完全に決定したわけではありません。

今の所利益が出せる銘柄と思っています。

念のため仮条件決定後にゆっくりと最終判断をするつもりです。

結局は全力申し込みになりそうですけどね 笑

やや円高に触れて来ていますが、少し地合いは落ち着いて来た雰囲気を感じますのでこの状態が続けばプラスリターンが濃厚かなと思っています。

メカニック
スペック的には及第点をあげられますが、規模が大きいのでこの辺りがどう影響してくるかですかね。

SOU(9270)のIPO初値予想

SOU(9270)のIPOにおける初値予想になります

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です^ ^

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,000円 〜 4,000円

直感的初値予想の記事はこちら

SOU[ソウ](9270)のIPO直感的初値予想!!
今回はBB期間が2018/03/06から始まるSOU(9270)のIPO直感的初値予想をしていきます! さて、ここから...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします

SOU(9270)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

20/30

【スタンス】

中立

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

この先のIPOに参加する準備はできていますか??[PR]

 

6月、7月とIPOが次々新規承認されています!!

 

そんな中、岡三オンライン証券がZUU、ログリー、SIG、国際紙パルプ商事、IPS、MTG、パデコ、ロジザードと一気に8社の取扱を発表!!

 

 

今年はすでに15社以上の委託幹事をしており、急激にIPOに力を入れている感じが見受けられます♪

 

岡三オンライン証券は資金不要でIPOの抽選に参加できますので、必ず申し込みをしてくださいね♪

 

岡三オンライン証券 IPO前受金不要

 

ちなみにそんな岡三オンライン証券ですが、現在当ブログとタイアップキャンペーンを実施しており…

 

  • キャンペーンコードを入力
  • 下記リンクからの口座開設
  • 5万円以上入金

 

上記3つを満たすと…

 

現金3,000円がキャッシュバックされます!!

 

 

さらに今なら株主優待本まで!!

 

 

資金不要でIPOに参加できる上に、現金3,000円、株主優待本まで貰えるという一石三鳥のタイミングなので、まだ口座をお持ちでない方は是非このお得な期間内に口座開設をしてくださいね♪(6月30日まで)

 

タイアップキャンペーンを使って口座開設する

 

スポンサーリンク