【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

極東産機(6233)のIP0初値結果!! 評価や割当枚数・主幹事団のまとめ

どうも、メカニックです!!

極東産機(6233)のIPOが新規承認されました。

2018/09/27に上場予定で事業内容は”自動壁紙糊付機・コンピュータ式畳製造装置等の自動化・省力化機器、 顧客仕様による各種産業機器、特殊機能畳等の開発・販売、 内装施工 工具等のカタログ販売“です。

このページでは極東産機(6233)のIPO初値結果、詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

極東産機(6233)のIPO詳細

銘柄 極東産機株式会社
市場 ジャスダックスタンダード
上場日 2018/09/27
コード 6233
公募 1,000,000株
売り出し 40,000株
OA 156,000株
想定価格 395円
吸収金額 約4.7億(想定価格ベース)
時価総額 約20.7億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/09/10~09/14
公開価格決定日 2018/09/18

極東産機(6233)ってどんな会社??

まさかこんなに9月のIPOがでてくるとは思っていませんでした。

もちろん嬉しいには嬉しいんですが、過密スケジュールになってきたのがちょいと心配です。

さて、今回新規承認されたのは兵庫県に本社を置く極東産機という企業。

なんとなく古めかしい印象を感じますが、昭和23年に前身の会社が設立と予想通り歴史のある会社でした 笑

すでに創立70年を迎えるとのことで、かなりの老舗企業ですね。

従業員数は261人、平均継続年数は17.5年で平均年収は約530万円。

IT企業では平均継続年数は2,3年ということもあるので、10年越えは普通に素晴らしい。

ホワイト企業なのかも!?

そんな極東産機ですがメインの事業は内装工事者向けの製品の製造・販売になります。

具体的なセグメントは下記の3つ。

  • プロフェッショナルセグメント
  • コンシューマセグメント
  • インダストリーセグメント

プロフェッショナルセグメントではB to B 向けの製品を開発。

自動壁紙糊付機、内装工事用テープ、床材はがし機などなど、様々な機械を業者向けに販売しています。

コンシューマーセグメントでは B to C 向けの商品が中心で主な商品は特殊な畳やインテリア商品。

産業用・家庭用ソーラー発電システムの販売や住宅リフォーム工事も手がけているとのことです。

インダストリーセグメントでは外食チェーン店向けに自社開発した味噌汁やだしなどのマルチディスペンサーを販売しています。

そして各セグメントごとの販売実績はこんな感じ。


※クリックで拡大します

プロフェッショナル事業で売上げの75%、コンシューマ事業とインダストリー事業が同程度の数値です。

極東産機(6233)のIPOスペック

続いて極東産機(6233)のIPOスペックをご紹介します。

想定価格は395円と、これまたかなりの低価格。

買いやすい価格なのは投資家に評価されるポイントの一つなのでグッド。

そして上場予定市場はジャスダックで吸収金額は約4.7億円です。

5億円未満の小型規模なので需給面は問題ないですね。

これは大きなプラス要素になると思います。

ただ、業種は上記でも説明したとおり機械業とかなり地味。

こういう企業は投資家に不人気で、初値にもあまり貢献してくれません。

スケジュールもややぎゅうぎゅう詰めになってきてるのはマイナスポイントでしょう。

何気にベンチャーキャピタルなども株主にいたりと、残念ながら高スペックとはいえないので、初値高騰は難しそうです。

メカニック
メカニック
業績は安定した黒字を出していますが成長性は感じられません。業種的にも将来性を期待するのは酷かも。

 

極東産機(6233)のIPO仮条件

395円 〜 405円

想定価格は395円でしたので10円上ブレしました。

それにしてもレンジ幅が大分狭いです。

 

極東産機(6233)のIPO公開価格

405円

仮条件の上限で決定しました!!

 

極東産機(6233)のIPO初値結果

696円
初値売りで2.91万円の利益でした。(公募比+71.6%)

初値形成後は一度も初値を奪還せず、下落して終了です。

いいところはありませんでしたね。

極東産機(6233)のIPO割当枚数と当選期待度

続い極東産機(6233)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SMBC日興証券
9,984枚
999枚
1
幹事 岩井コスモ証券
104枚
10枚
3
エース証券
104枚
0枚
極東証券
104枚
0枚
SBI証券
104枚
47枚
2
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

主幹事はSMBC日興証券です!!

ついにみずほ証券ラッシュから開放されました 笑

SMBC日興証券はナルミヤ・インターナショナルで主幹事をつとめたので9月はこれで2社目。

極東産機のIPO株をゲットしたい方は第一優先で申込してくださいね。

詳しいIPOルールは下記に記載していますので知らない方はどうぞ。

【IPOルール】SMBC日興証券はIPO投資に絶対必要!! 主幹事多数でメリットがてんこ盛り??SMBC日興証券の口座開設についてIPOルールや抽選方法、さらにはIPOの取り扱い実績から自分の今までの当選実績まで詳しく解説しています。...

IPO投資では必須の証券会社なのでまだ口座を持っていない人は口座開設しておいたほうがいいですよ。

あとネットから申込できるのは岩井コスモ証券とSBI証券の2社のみ。

3社からなら資金も少なくて済むので確実におさえておきましょう。

ちなみに岩井コスモ証券は後期型の利点をうまく利用すれば資金を節約可能です。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいね。

裏技やコツは? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法IPO投資をなかなか当たりません。しかし当選確率をアップさせる方法やコツは存在します。今回はIPO歴7年の管理人が7つの方法を徹底解説。裏技ではありませんがしっかりと実践しましょう。...

0円でIPOに申込できる証券会社もまとめていますよ。

【前受金不要】0円でIPOの抽選に参加できる8つの証券会社 IPO投資に参加したいけど資金がなくて、申し込める証券会社が限られている人も多いのではないでしょうか?? 今回はそんな方に...
メカニック
メカニック
売出価格が低価格のためいつもよりもほんのちょっとだけ当選しやすいかもしれない。

 

極東産機(6233)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後に極東産機(6233)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

証券会社
抽選結果
主幹事 SMBC日興証券
補欠
幹事 岩井コスモ証券
後期
エース証券
ネット申込不可
極東証券
ネット申込不可
SBI証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取り扱いなし
松井証券(?)
取り扱いなし
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし

承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

すいません。今の所未定です。

スペックは微妙ですし、この想定価格ですからね。

数千円、もしかしたら数百円しか利益がでないかもしれませんし、最悪は公募割れの可能性もあります。

9月はIPOに困っていませんので積極的に参加する必要はないかもしれません。

なんか100株だけなら大きな金額は動かないのでスクラッチくじの感覚に近いような。

メカニック
メカニック
公募価格近辺での初値形成が濃厚ですね。面白みのない銘柄かな。。

 

極東産機(6233)のIPO初値予想

極東産機(6233)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

405円 〜 605円
【最新版】極東産機(6233)のIPO初値予想!! どうも、メカニックです。 極東産機(6233)の仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思います...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

500円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

極東産機(6233)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

23/35

【スタンス】

中立

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です