IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
IPO投資

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO初値結果!! 評価・BBスタンス・詳細まとめ

どうも、メカニックです!!

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOが新規承認されました。

2018/10/30に上場予定で事業内容は”特許・文書解析ツール「TechRadar」、「DocRadar」の ASP ライセンスサ ービス及びこれを用いたコンサルティングサービスの提供“です。

このページではVALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO初値結果、詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきますよ。

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO詳細

銘柄 VALUENEX株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/10/30
コード 4422
公募 420,000株
売り出し 25,000株
OA 66,700株
想定価格 1,520円
吸収金額 約7.8億(想定価格ベース)
時価総額 約41.7億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/10/12~10/18
公開価格決定日 2018/10/19

VALUENEX[バリューネックス](4422)ってどんな会社??

VALUENEX[バリューネックス](4422)で10月は9社目。

同日上場などある点は残念ですが、これだけあれば十分楽しめそうですね。

さて、今回新規承認されたVALUENEX[バリューネックス]は特許や文書の解析ツールを提供している会社になります。

設立は2006年で本社は東京の文京区。

従業員はなんとたった18人しかいません!!

上場会社の中ではかなり少ない方ですね。

事業内容はアルゴリズム事業の単一セグメントになりますが、具体的に見ていくと下記の3つに分類されます。

  • ASP事業
  • コンサルティング事業
  • レポート販売

ASP事業では主力製品である特許専用の解析ツールの”TechRadar”、そして文書情報の定量分析を可能にする解析ツールである”DocRadar”を提供しています。

どうやら解析のアルゴリズムについては社長の中村さんが独自開発したとのことです。

コンサルティング事業では解析ツールの結果から何がわかるかというのを顧客に代わり、読み解いて教授するということを行っています。

レポート販売は解析ツールのレポートを顧客に販売。

日経新聞社の日経テレコンのデータベースシステムを経由して提供しています。

また、事業別の売上げですがASP事業がダントツかと思いきや、コンサルティング事業が一番売り上げをあげていました。

そして主な相手先を見たら、なんと大企業の名前を発見!!

トヨタとホンダはインパクトありますね〜。

今期はどちらも売り上げがないのはちょっと気になる。

ただ、基本的には事業内容的にも太客というのはあまりいないのかもしれませんね。

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOスペック

続いてVALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOスペックを見ていきましょう

想定価格は1,520円、上場予定市場はマザーズで吸収金額は約7.8億円です。

小型規模になりますので、需給面では非常に有利になります。

さらに業種も解析ツールということで、AIやビッグデータなどのパワーワードがずらり。

投資家からの人気は間違いなく高いでしょう。

テーマ性も十分で、文句なしです!!

業績の波が荒いところと、大株主にVC(ベンチャーキャピタル)がいるのはマイナスポイントですが、このスペックを考えるとそこまで気にする必要はないかもしれません。

ロックアップが1.5倍で解除されるのはちょっといただけませんが。。

ひとまず、ピカピカな会社でプラス要素が多い面を踏まえるとこれは初値高騰する匂いがプンプンしてきます。

久しぶりにワクワクするIPOがきてくれました♪

メカニック
メカニック
10月の中では一番人気になりそうな高スペックIPOです!!!

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO仮条件

1,700円 〜 1,840円

想定価格は1,520円でしたので、大幅に上ブレしました。

上限だと約20%ほどのアップとなります。

よほどロードショーでの評価がよかったんでしょう。

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO公開価格

1,840円

仮条件の上限で無事決定!!

予想通り、人気はかなりのものだったようです。

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO初値結果

4,300円

初値売りで24.6万円の利益でした。(公募比+133.7%)

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてVALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 SBI証券
3,781枚
1,701枚
1
幹事 大和証券
134枚
30枚
2
みずほ証券
223枚
23枚
3
岩井コスモ証券
89枚
9枚
4
藍澤證券
67枚
7枚
5
エース証券
45枚
0枚
エイチエス証券
45枚
5枚
6
極東証券
22枚
0枚
東洋証券
22枚
0枚
むさし証券
22枚
3枚
7
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

これはネット組、歓喜の瞬間でしょう!!

主幹事はみんなのヒーローSBI証券です♪

これはもう間違いなく盛り上がりますね 笑

当選枚数が公募と売出を合わせて4,450枚しかありませんが、SBI証券ならば当選できる可能性は十分にあります。

資金をできるだけ集中させて、できる範囲で当選確率をアップさせましょう。

ちなみに自分は先日マリオンがSBI証券で当選して、相性が良くなってきているので今回もこっそりと期待しています 笑

【抽選結果】マリオン(3494)がSBI証券で奇跡の当選をしていたので買付余力を暴露しちゃうぞ 自分でいうのもなんですが、これは間違いなく確変モードに入っちゃったかもしれません。 なんとマリオンのIPOが当選しちゃいま...

SBI証券IPOルールは少し難しいので初心者の方は是非一読してから申込をしてくださいね。

誰でもいつかは当選できる!? SBI証券のIPOルールと抽選方法やペナルティを徹底解説!!SBI証券は自分が一番初めに口座開設した証券会社です そして、数ある証券会社の中でもIPO投資という項目に焦点を当てると、他にはな...

そして、忘れちゃいけないのがIPOチャレンジポイントです。

今回は人気化必須なので利用する人も多いと思いますが、間違いなく300P以上は確定でしょう。

なんだかんだ350P〜400Pいってもなんら不思議ではありません。

利用する予定の方は過去のボーダーラインチェックなどの対策はお忘れなく。

【2018年版】SBI証券主幹事IPOにおけるIPOチャレンジポイントのボーダーラインまとめ!! SBI証券が主幹事をつとめるIPOがでてくると、一番に気になるのがIPOチャレンジポイントを使うかどうかだと思います。 初...

100株配分が濃厚なので、この辺がちょっと悩ましいところですかね。

是非、自分が納得するまで考え抜いてください!!

あと、幹事団が総勢10社と多いですが上位幹事の大和証券とみずほ証券ぐらいまでは最低でも押さえておきたいところです。

少ない資金でIPO投資をしている方は岩井コスモ証券むさし証券エイチエス証券も大事になってきますよ。

上記3社を上手く使って資金を節約していきましょう。

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも是非一読してみてくださいね。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法 みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴...
メカニック
メカニック
抽選結果報告がめちゃくちゃ盛り上がりそう!!

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にVALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 SBI証券
落選
幹事 大和証券
選外
みずほ証券
落選
岩井コスモ証券
後期
藍澤證券
落選
エース証券
ネット申込不可
エイチエス証券
落選
極東証券
ネット申込不可
東洋証券
ネット申込不可
むさし証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

わざわざ言う必要はないかもしれませんが、もちろんフルエントリーです。

おそらく仮条件が強気でくると思いますが、どんな仮条件がきてもBBスタンスを変更するつもりはありません。

当選できれば99%プラスリターンが狙えるIPOですからね。

これは問答無用でガンガン攻めちゃいましょう♪

メカニック
メカニック
公募価格3倍も十分狙えると思いますよ。

 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO初値予想

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,700円 〜 4,600円
VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO初値結果!! 評価・BBスタンス・詳細まとめVALUENEX[バリューネックス](4422)のIPOが新規上場します。初値結果、評価や詳細、初値予想、BBスタンス・主幹事団のまとめについてわかりしだい素早く更新していきます。当選しやすい証券会社も記載しています。...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

4,000円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

VALUENEX[バリューネックス](4422)のIPO個人的評価

 

【総合評価】

29/35

【スタンス】

強気

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=テーマ性あり 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して様々な投資をしています。

その中でもこれから特に期待しているのが、だれでもコツコツと資産運用できる新しいサービスである…

Funds(ファンズ)です。

Fundsはたった1円から信頼度の高い企業にお金を貸して利息を受け取ることができる、いままでになかった社債”風”の資産運用になります。

投資経験に関係なくだれでも同じパフォーマンスを出せる画期的なサービスですよ。

PCだけでなくスマホでも簡単に利用できるので、興味がある方は是非チャレンジしてみてくださいね。

今すぐ無料で口座開設

運営するクラウドポートの社長にFundsに込めた想いを聞いてきたので、気になる方は是非一読してみてください。

Funds(ファンズ)に込めた藤田社長の想いとは?? クラウドポートが新たに切開く資産運用2.0funds(ファンズ)という新しいフィンテックサービスをクラウドポートが開始します。今回は藤田社長にインタビューしてfunds(ファンズ)に込めた想いやスキーム、メリット・デメリットまて聴き倒しました。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。