2018年IPO

ラクスル(4384)のIPO初値予想とBBスタンス・幹事団のまとめ

 

ラクスル(4384)のIPOが新規承認されました。

 

2018/05/31に上場予定で事業内容は”印刷及び集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」を中心とした印刷事業、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」を中心とした運送事業等、産業毎のシェアリングプラットフォームの創出“です。

 

このページではラクスル(4384)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団について記載していきます。

 

 

ラクスル(4384)のIPO詳細

 

銘柄 ラクスル株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/05/31
コード 4384
公募 2,500,000株
売り出し 8,449,900株
OA 1,642,100株
想定平均価格 1,400円
吸収金額 約176.3億(想定平均価格)
時価総額 約385.2.0億(想定平均価格)
株主優待 なし
BB期間 2018/05/16~05/22
公開価格決定日 2018/05/23

 

ラクスル(4384)ってどんな会社??

 

ついに上場が噂されていたラクスルが新規承認されました。

 

テレビCMを中心として色々なところで目にすることが多くなったので知っている人も多いと思いますが、改めてもう一度簡単にどんな会社なのか紹介していきます。

 

 

ラクスルは大きく分けて二つの事業を運営しています。

 

ラクスルハコベルです。

 

 

ラクスルは印刷のシェアリングプラットフォームでネット上で名刺やチラシ、ポスターなどを販売。

 

印刷データをアップロードして好きな簡単に作成することが可能です。

 

すぐに作成して欲しい人は割高に、いつでもいいという方は割安になる特徴もあります。

 

もう一つのハコベルは物流のシェアリングプラットフォームで運用会社のドライバーと荷物を送りたい人をマッチングするサービスです。

 

ハコベルはまだ比較的始めたばかりということもあり、売上にはあまり貢献していません。

 

 

 

今後はこのハコベルもラクスルと同水準ぐらいまで成長させたいんじゃないのかなと思ってます。

 

さらに詳しく知りたい方は下記動画をみるとわかりやすいですよ♪

 

 

ラクスル(4384)のIPOスペック

 

続いてラクスル(4384)のスペックをご紹介。

 

上場市場はマザーズで吸収金額は約176.3億円です。

 

 

で、でかい!!

 

いうまでもなくマザーズでは大型の部類に入りますね。

 

需給面ではかなり不利になりそう。

 

さすがに初値高騰するのは難しく、大成功でプラス20%ほどかなという印象です。

 

基本的にこのクラスのIPOは初値が公募価格近辺になります。

 

過度な期待は禁物。。

 

規模は大きなマイナス要素になりますが知名度の高さや業績の伸びは大きなプラス要素になるので、この辺りがどう影響してくるかといった感じでしょうか。

 

ただ黒字の見通しは立っているものの赤字なのはちょっと残念でした。

 

また、5月のIPOはこのラクスル1社だけでエヌリンクスからは1ヶ月以上もあきます。

 

地合いにもよりますがスケジュールもプラスに働いてくれそうですね。

 

そして、株主をみると企業やVCがこれでもかというくらい多いです。

 

売出しも多く、ファンドの出口案件という意味合いも強いのでここもしっかりと頭にいれておきたいところ。

 

ロックアップはかかっていますが解除されてからは結構な売り玉が降ってくる可能性もあります。

 

あれ、整理してみると結構マイナス要素多い気がする 笑

 

あと、個人的には株主優待を初めから設定してくれていたらよかったのになと感じました。

 

将来的にはラクスルで利用できるクーポンなどが新設される可能性は高いと思います。

 

メカニック

売出しのみではない所はまだ救いでした。ただお世辞にもスペックは優秀とはいえませんのでサプライズの初値形成はないかなと思います。

 

 

ラクスル(4384)のIPO仮条件

 

1,300円 〜 1,500円

※仮条件決定後に更新

 

 

ラクスル(4384)のIPO公開価格

 

1,500円

※公開価格決定後に更新

 

 

ラクスル(4384)のIPO割当枚数と当選期待度

 

続いてラクスル(4384)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

 

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 大和証券
-枚
-枚
1
三菱UFJモルガンスタンレー証券
-枚
-枚
幹事 みずほ証券
-枚
-枚
SBI証券
-枚
-枚
SMBC日興証券
-枚
-枚
マネックス証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
楽天証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
カブドットコム証券(?)
-枚
-枚
目論見書に記載後に更新

 

幹事数が多くなると思いましたが意外と少なかった印象。

 

少数精鋭といったところでしょうか。

 

その中で主幹事は大和証券三菱UFJモルガンスタンレー証券の2社でした。

 

 

最近だとキュービーネットホールディングスで共同主幹事をつとめましたが、こちらはあえなく公募割れ。。

 

ちょっと縁起の悪さは感じますね。。

 

ただ、ラクスルに関しては会社も若く業績も急成長中ですので同じ結果にはならないような気がしています。

 

当選を目指すならばこの2社はかかせませんので、最優先で申込をしましょう。

 

もちろん上位幹事のみずほ証券SBI証券、100%抽選配分のマネックス証券も狙い目です。

 

あわせて読みたい
脅威の100%抽選配分!! IPO投資に必須のマネックス証券におけるIPO抽選ルールや幹事実績などを徹底紹介!! IPO投資で欠かせない証券会社の一つがマネックス証券です。 必須口座といっても過言ではないでしょう(^ ^) 本日は...

 

想定平均価格も高くないので、当選を目指す方は6社全てから申し込みをしてくださいね。

 

ラクスルの幹事団は自分と相性がいい証券会社ばかりなので、結構期待しています。

 

また今回はカブドットコム証券でも委託販売される可能性が高いです。

 

その後、委託販売が確定しました

 

あわせて読みたい
委託販売の実績はトップクラス!! カブドットコム証券のIPOルールや注意点を徹底解説!! カブドットコム証券といえば色々なメディアで紹介されており、知名度が高いネット証券の一つだと思います(^ ^) カブ...

 

三菱UFJモルガンスタンレー証券が主幹事の時はいつもより期待できると思うのでこちらもお忘れなく。

 

あ、あとは岡三オンライン証券でも取扱いがあるかもしれませんよ。

 

ちなみに参考情報として6年間の実績を元に当選しやすい証券会社を下記記事にまとめています。

 

あわせて読みたい
【真実を暴露】6年の実体験を元にIPOが当選しやすい証券会社をランキング形式でまとめてみました 自分がIPOを始めたのは2012年から。 かれこれ6年ほどが経過しようとしています。 コツコツIPO...

 

IPOの当選確率をアップさせる方法も下記記事にまとめてありますので気になる方は一読してみてください。

 

あわせて読みたい
門外不出の方法も!? ここでもう一度IPOの当選確率をアップさせる方法を徹底的にまとめてみたみなさんIPO当選しますか?? 自分はIPO全く当選しなくなりました。 いや、正確にはぼちぼち当たってはいるんですがいわゆる...

 

メカニック

当選枚数も多いですし全ての証券会社から参加すれば1枚は取得できる可能性が高いです。複数当選も夢じゃないかもっ!?

 

 

ラクスル(4384)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

 

続いてラクスル(4384)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 

 
証券会社
抽選結果
主幹事 大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
不参加
幹事 みずほ証券
落選
SBI証券
落選
SMBC日興証券
不参加
マネックス証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
楽天証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし
松井証券
不参加
カブドットコム証券(?)
不参加
※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

 

今のところ未定ですが、参加よりの未定です。

 

スペックはそこまでいいとはいえませんが注目度は高いですし、業績は急成長中。

 

スケジュールも悪くないところをみると投資吟味はあると思います。

 

ただ、若干大和証券と三菱UFJモルガンスタンレー証券の主幹事コンビって公募割れすることが多いんですよね~。

 

そこがちょっと気になるところ。

 

最終的なBBスタンスは仮条件を見てからきめますが、余程下ブレしなければ参加する方向でいます。

 

追記

 

仮条件が決まりましたが上ブレはせずに中立的な設定となりました。

 

それを考慮してやや弱気のスタンスに変更しています。

 

 

メカニック

公募割れの可能性もゼロではありませんので、万全を期す場合はスルーでもいいと思います。当選は容易ですが損失を出したら意味はありませんから。

 

 

ラクスル(4384)のIPO初値予想

 

ラクスル(4384)のIPOにおける初値予想になります。

 

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

 

【仮条件決定後の直感的初値予想】

1,350円 〜 1,650円

直感的初値予想の記事はこちら

あわせて読みたい
ラクスル(4384)のIPO直感的初値予想!! 今回は仮条件が発表されたラクスル(4384)のIPO直感的初値予想をしていきます。 ついにIPOが再開、そしてブッ...

 

【上場直前の独断と偏見初値予想】

1,650円

 

みんなの初値予想アンケート

 

投票のお力添えをお願いいたします。


 

 

ラクスル(4384)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

19/30

 

【スタンス】

中立

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

 

 

ABOUT ME
メカニック
20代後半の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
IPOがない時期にこんな投資はいかが??【PR】

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

 

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

あわせて読みたい
SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

POSTED COMMENT

  1. テイク より:

    ファンディーノで募集があった、レトロ印刷のJAMとは業種が異なりますか?

    • IPOメカニック より:

      テイクさんコメントありがとうございます。
      印刷業なので業種では一緒ですが、やってることは全然違いますね。
      JAMはレトロ印刷ですからどちらかというと遊び心や体験、デザインを重視。
      ラクスルは簡単で安価ですから実用向けです。

  2. テイク より:

    ありがとうございます。JAMは、地味な業種ですけどIPO目指して欲しいです。IRが少ないです。メルカリも上場するみたいですが、LINEみたいな傾向になりますか?マザーズみたいですけど、LINEは東証1部でしたが…

    • IPOメカニック より:

      テイクさんコメントありがとうございます。
      IPOしてくれたら嬉しいですよね(^ ^)
      メルカリですが今の感じからするとLINEみたいになりそうです。
      地合いも悪くありませんし、経営陣もめちゃくちゃ優秀な人が揃っているので個人的には期待しています!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。