IPOの当選確率がUPする6つの方法とは
2018年IPO

and factory[アンドファクトリー](7035)のIPO初値結果とBBスタンス・幹事団のまとめ

and factory[アンドファクトリー](7035)のIPOが新規承認されました。

2018/09/06に上場予定で事業内容は”主にモバイル広告を掲載した無料スマートフォンアプリの提供、IoT技術を導入したスマートホステル「&AND HOSTEL」の共同運営“です。

このページではand factory(7035)のIPO詳細や仮条件決定後の初値予想、上場日直前初値予想に加え、自分のBBスタンス、各社割当枚数、幹事団、初値結果について記載していきます。

 

and factory(7035)のIPO詳細

銘柄 and factory株式会社
市場 マザーズ
上場日 2018/09/06
コード 7035
公募 430,000株
売り出し 310,000株
OA 111,000株
想定価格 2,470円
吸収金額 約21.0億(想定価格ベース)
時価総額 約111.5億(想定価格ベース)
株主優待 なし
BB期間 2018/08/21~08/27
公開価格決定日 2018/08/28

and factory(7035)ってどんな会社??

早くも9月第一弾のIPOが新規承認されました。

今回承認されたのはç(アンドファクトリー)という会社で主にスマートフォンのアプリ作成やIoT事業を運営しています。

会社の沿革を見ると平成26年9月に設立された会社で、まだ4期目とかなり社歴が若いです。

株式会社famousの100%子会社でしたが、そこから株式を買い取って独立。

事業範囲を拡大して今に至るという感じですね。

それにしても設立から4年で上場とは恐れ入りました 笑

さて事業内容ですが、まずスマートフォンアプリ事業から見ていくと、運営しているのは出版社と共同開発したアプリなどのエンターテイメントを主体としたプロダクトが中心。

その他、ソーシャルゲームの攻略掲示板アプリなども運営しています。

IoT事業では、宿泊施設向けの一元管理ソフト「innto」や、様々なIoTデバイスを一つのアプリで利用できるようになる「&IoT」を提供中。

さらにこれらのシステムやアプリを使った「&AND HOSTEL」という宿泊施設まで運用しています。

現在は福岡、浅草北、上野、秋葉原、神田の9店舗で、開業しているとのことでこれは個人的にも凄く興味がありますね。

最先端好きの自分としては是非泊まってみたいっ!!

ちなみにセグメント別の販売実績は下記の通り。

スマートフォンアプリ事業がメインですが、今期はIoT事業の売上げが急増しています。

そして、主な相手先企業はPerformance Horizonやスクウェア・エニックスです。

Performance Horizonはあまり聞いたことがないと思いますが、簡単にいえば広告事業を運営している会社になります。

and factory(7035)のIPOスペック

続いてand factory(7035)のIPOスペックを見ていきましょう。

上場予定市場はマザーズで吸収金額は約21.0億円になります。

20億円を超えてくるとマザーズではやや重たい印象がありますね。

ただ、7月は30億円越えのIPOも堅調な初値形成をしましたので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

マイナス要素にはならないでしょう。

続いて業種を見ていくと、上記でも説明した通り“アプリ事業”と”IoT事業”ということで、この二つは投資家に人気の業種になります。

特にIoTは市場も拡大しており、今後も需要が増えていくのは間違いありません。

初値を押し上げる大きなプラス要素になってくれそうです。

また、大株主にはベンチャーキャピタルは存在せず、ロックアップもしっかりかかっています。

スケジュール的にもチームスピリットから程よい空白期間がありますので問題なし。

トータル的にはプラス要素が多く、目立つようなマイナス要素がありませんので、プラスリターンが期待できる銘柄でしょう!!

メカニック

第4位株主に資本業務提携をしているイグニスがいますね。売り上げも右肩上がりで伸びています。

 

and factory(7035)のIPO仮条件

2,470円 〜 2,570円

想定価格は2,470円ですので強気設定となりました。

機関投資家からの評価はまずまずだったようです。

 

and factory(7035)のIPO公開価格

2,570円

仮条件の上限で無事決定しました!!

 

and factory(7035)のIPO初値結果

4,010円

初値売りで14.4万円の利益でした!!(騰落率+56.0%)


※Yahoo!ファイナンスより

上場日当日のチャートはこんな動きでした。


※Yahoo!ファイナンスより

一度ストップ高にいってから急落。

引けは初値割れという残念な結果におわりました。

 

and factory(7035)のIPO割当枚数と当選期待度

続いてand factory(7035)のIPO幹事団と各社における割当枚数を紹介します。

  証券会社 割当枚数 予想抽選配分枚数 個人的期待度
主幹事 みずほ証券
7,030枚
703枚
1
幹事 大和証券
222枚
45枚
2
SBI証券
37枚
17枚
3
エース証券
37枚
0枚
岩井コスモ証券
37枚
0枚
いちよし証券
-枚
-枚
委託 岡三オンライン証券(?)
-枚
-枚
松井証券(?)
-枚
-枚
安藤証券(?)
-枚
-枚
ライブスター証券(?)
-枚
-枚
GMOクリック証券(?)
-枚
-枚

目論見書に記載後に更新

主幹事は2018年大ブレイク中のみずほ証券です。

今年は主幹事数も多いですが、高スペックのIPOが多いのも素晴らしいですね♪

and factoryでは一番当選期待度が高い証券会社なので当選を目指す方は第一優先で申込をしましょう。

ちなみに自分はみずほ証券で先日プロレド・パートナーズが当選しまして、30万円近い利益を出すことができました!!

【抽選結果】プロレド・パートナーズ(7034)に当選しても油断してはいけないたった一つの理由 ついに7月のオーラスIPOプロレド・パートナーズ(7034)の抽選結果が判明しました。 これが終わ...

今回も当選を狙っていきますよ♪

詳しいIPOルールは下記記事を一読してくださいませ。

毎年安定の幹事入り!! みずほ証券のIPOルールや抽選方法まとめ 毎年平幹事だけでなく、主幹事も安定してつとめるのがみずほ証券です。 IPO投資家には絶対必要な証券会社であり、"みずほ"の...

その他、上位幹事の大和証券SBI証券の2社も押せておきたいところ。

特にSBI証券は落選してもIPOチャレンジポイントがゲットできますのでマストです。

SBI証券のIPOチャレンジポイントを本当に理解してる?? 知っている限りで徹底的にまとめました!!SBI証券で最も重要になってくるのはやはりIPOチャレンジポイントだと思います そして、IPOの新規承認が多くなってきて一番質問を...

このポイントを貯めていけばいつかは必ずS級IPOに当選することができます!!

少ない資金でIPO投資をしている方は後期型の岩井コスモ証券も利用して効率よく申込をしてくださいね♪

裏技を使えば資金効率が大幅にアップ!! 岩井コスモ証券のIPOルールや取り扱い実績を徹底解説します。 IPOの抽選が後期型で、よく幹事入りする証券会社といえば間違いなく… 岩井コスモ証券でしょう!! 毎年コンスタントに幹事...

また、最近IPO投資を始めた方はIPOの当選確率をアップさせる方法を下記記事にまとめてありますのでこちらも一読しておくといいかもしれません。

門外不出の方法も!? IPOの当選確率を劇的にアップさせる6つの方法みなさんIPO当選しますか?? 当選していない方の多くはやり方が間違っている可能性が高いです。 そこで今回はIPO歴6年の自...
メカニック

エース証券はネット申込が不可。いちよし証券も50単元未満の場合は抽選にまわしませんのでご注意を。

 

and factory(7035)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果

最後にand factory(7035)のIPOにおけるBBスタンスと抽選結果を紹介します。

 
証券会社
抽選結果
主幹事 みずほ証券
落選
幹事 大和証券
落選
SBI証券
落選
エース証券
ネット申込不可
岩井コスモ証券
後期
いちよし証券
不参加
委託 岡三オンライン証券(?)
取扱なし
松井証券(?)
取扱なし
安藤証券(?)
取扱なし
ライブスター証券(?)
取扱なし
GMOクリック証券(?)
取扱なし

※承認時はBBスタンス、抽選結果が発表されたら結果を表示しています。

吸収金額の大きさがやや気になりますが、自分はフルエントリーとしました。

9月一発目のIPOですし、久しぶりのIoT関連、注目度は高くなること間違いなしっ!!

地合い次第では2倍も十分射程圏内だと思います。

リスクは少ないと思うので、積極参加で問題ないでしょう♪

メカニック

今の所7月、8月と連続当選しているので記録を伸ばしたいところです!!

 

and factory(7035)のIPO初値予想

and factory(7035)のIPOにおける初値予想になります。

直感的初値予想“は仮条件決定後、”独断と偏見初値予想“は上場日前日の更新です。

【仮条件決定後の直感的初値予想】

3,900円 〜 5,200円
【最新版】and factory(7035)のIPO直感的初値予想!! どうも、メカニックです。 and factoryの仮条件が決まりましたのでいつも通り、直感的初値予想をしていきたいと思いま...

【上場直前の独断と偏見初値予想】

3,900円

みんなの初値予想アンケート

投票のお力添えをお願いいたします。


 

and factory(7035)のIPO個人的評価

 

 

【総合評価】

27/35

 

【スタンス】

強気

 

(市場)
5点=マザーズ 4点=ジャスダック 3点=東証一部 2点=東証2部 1点=その他

(吸収金額)
5点=小型 4点=中小型 3点=中型 2点=大型 1点=超大型

(業種)
5点=オンリーワン 4点=ネット系 3点=特殊 2点=普通 1点=不人気

(公募売出比)
5点=公募のみ 4点=公募 〉売出 3点=公募=売り出し 2点=公募〈 売出 1点=売出のみ

(業績)
5点=右肩上がり 4点=黒字(波があらい) 3点=横ばい 2点=赤字 1点=赤字(成長性なし)

(地合い)
5点=イケイケ 4点=いい流れ 3点=普通 2点=雰囲気悪い 1点=最悪

(スケジュール)

5点=単独&長期空白明け 4点=単独 3点=過密 2点=同日上場 1点=同日上場&過密

その他ブロガーの初値予想は??にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
(ブログ村へ飛びます)

IPO投資よりもコンスタントに稼げるこんな投資はいかが??[PR]

IPO投資は非常にローリスクで魅力的な投資ですが、新規承認されなければ投資ができません。

効率が悪い投資方法なんですよね。

そこで自分はIPO投資と平行して最近はソーシャルレンディングに力をいれるようになりました!!

ソーシャルレンディングは”ネット上でお金を借りたい人と貸したい人を結びつけるサービス“のことで最近は様々なメディアで取り上げられるようになり、人気が高まっているんです!

非常に高利回りの運用が可能で、事業者によっては利回り10%以上で運用することもできるんですよ(^ ^)

年々新しいサービスがでてきていますが、今から始める方はSBIソーシャルレンディングがおススメです。

SBI証券でお馴染みのSBIグループが運営していることもあり、信頼性はトップクラス。

累計融資実績はすでに600億円を越え、20,000人以上の投資家から支持を集めています。

自分も現在50万円ほどを運用しており、毎月順調に分配金をいただけていますよ♪

テレビ東京系のワールドビジネスサテライトでも紹介されて、現在口座開設が急増している状況です。

興味がある方は早目に口座開設してくださいね。

SBIソーシャルレンディングの公式サイト

「もっと詳しく知りたい!!」という方がいましたら下記記事に自分が投資した時の体験を記載しましたので一読していただけますと幸いです。

SBIソーシャルレンディングの評判が良いので実際に投資してみましたソーシャルレンディング事業社の中でも古参の一つであるSBIソーシャルレンディング。 ネット証券のSBI証券と同じ、SBIグ...

 

POSTED COMMENT

  1. はっぱ より:

    いつも愛読させていただいています。

    さて、本日のEDINET で15:00過ぎにand factory の訂正報告書がUPしてました。

    内容は、主要取引先との取引解消のようです。

    これについて、どのようにお考えか、よろしければご意見をお聞かせ下さい。

    差し障りのない範囲で結構です。

    • メカニック より:

      はっぱさんコメントありがとうございます。
      これはちょっと初値に影響がでそうですね。
      立て直しを計るとのことですが、どの程度までできるかは未知数みたいですし。
      広告事業はこういうことがあるから怖いですね。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。