【PR】当ブログ限定キャンペーン!!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

FUNDINNOへの口座開設で
2,000円分のAmazonギフト券
が貰えます!!

IPO投資

【IPO第二弾抽選結果】MTG(7806)の逆転当選なるか?? 楽天証券の抽選倍率を過去と比較してみました

 

前期戦で見事(?)落選したMTGですが後期型の結果も出揃いました!!

 

【第一弾抽選結果】MTG(7806)は前期型で当選できた?? 7月大本命IPOの結果は!? さぁ、ついに7月の大本命IPOであるMTGさんの抽選結果が判明しました!! メルカリに落選した自分...

 

普段のIPOでは後期型の抽選結果をわざわざ発表しませんが、今回は期待できそうな楽天証券も幹事入りしていましたので番外編ということで紹介していきたいと思います。

 

ちなみに楽天証券については過去の抽選倍率も記録していますので、そちらと比較して今回が当選しやすかったのかどうかも検証していきますよ♪

 

【運営者おすすめのソーシャルレンディング】

Funds

MTG(7806)における後期型の抽選結果

 

では後期型の結果を発表します!!

 

証券会社
抽選結果
主幹事 野村證券
落選
幹事 大和証券
選外
三菱UFJモルガンスタンレー証券
次点
東海東京証券
落選
SMBC日興証券
補欠
SBI証券
落選
みずほ証券
落選
楽天証券
落選
いちよし証券
落選
岡三証券
落選
エース証券
ネット申込不可
マネックス証券
落選
松井証券
落選
委託 岡三オンライン証券(?)
落選
安藤証券(?)
取り扱いなし
ライブスター証券(?)
取り扱いなし
GMOクリック証券(?)
取り扱いなし
auカブコム証券
落選

 

"選外"や"当初当選"ってどういうこと?? 証券会社別にIPO抽選結果表示をまとめてみました IPOをやっているとやはり抽選結果を見るのはかなり楽しみですよね 宝くじの当選結果をみているような気持ちになり自分...

 

残念ながら後期型の中で一番期待していた楽天証券では落選。

 

auカブコム証券松井証券でも落選となってしまい、これで全滅が確定しました

 

やはり前期型で当選できなかったのが痛かったです。

 

そして、抽選結果同様に今回注目されていたのが抽選倍率ですね。

 

楽天証券の抽選倍率は何倍だったかというと…

 

 

48倍でした!!

 

と、いうことは当選確率で表すと約2%。

 

50人に1人が当選できたということでなかなかいい数字だったように感じます!!

 

実際、ネット上でも楽天証券で当選した人をぼちぼち発見。

 

 

 

 

 

楽天証券における過去の抽選倍率と比較

 

IPO投資を始めた人はこの2%という数字が高いのか低いのかわかりませんよね??

 

では過去の抽選倍率を見てみましょう。

 

銘柄 倍率 当選確率
プラッツ 527倍 0,19%
日本スキー場開発 165倍 0,60%
平山 1,239倍 0,08%
パルマ 340倍 0,29%
GMOメディア 1,450倍 0,07%
かんぽ生命保険 1,340倍 0,07%
ゆうちょ銀行 265倍 0,38%
日本郵政 329倍 0,30%
ベルシステム24HD 3倍 33,33%
アートグリーン 3,112倍 0,03%
はてな 844倍 0,12%
ブラス 547倍 0.18%
串カツ田中 331倍 0.30%
JR九州 113倍 0.88%
B・J・L 230倍 0.43%
JMC 1,172倍 0.08%
ソレイジア・ファーマ 57倍 1.7%
TKP 384倍 0.26%
スシローグローバルホールディングス 382倍 0.26%
SYSホールディングス 955倍 0.10%
壽屋 1,203倍 0.08%
ロードスターキャピタル 1,148倍 0.08%
MTG 48倍 2.08%
香陵住販 1,070倍 0.09%
プリントネット 1,537倍 0.06%
アルー 3,438倍 0.029%
ピアラ 502倍 0.19%
Amida HD 139倍 0.72%
自律制御システム研究所 96倍 1.04%
識学 445倍 0.22%
ミンカブ 86倍 1.16%
Sansan 12倍 8.33%
ブランディングテクノロジー 1,281倍 0.07%
ピアズ 978倍 0.01%
リビンテクノロジーズ 520倍 0.19%
Chatwork 38倍 2.63%
ランサーズ 8倍 12.5%
ウィルズ 2,043倍 0.04%
CSC 2,324倍 0.04%

 

こんな感じで基本は1%未満です。

 

でもこれは委託販売でしたのでしょうがないかなという気はします。

 

今までの過去最高はベルシステム24HDの3倍!!

 

このときは3人に一人が当選できたんです!!

 

がっ!! 残念ながら公募割れでしたけどね。

 

こう見ると今回のMTGは楽天証券においてかなり高確率の部類に入ります。

 

自分がIPO投資を初めてから正式幹事入りは初めてでしたが、この数字だと今後も大型IPOの時は大いに当選が期待できそうです♪

 

 

まとめ

 

ということでメルカリに続いてMTGも落選となってしまいましたが、まぁこんなものでしょう。

 

おそらく多くの人が自分と同じ状況だと思います。

 

どちらか1社当選できた人も多いかな??

 

ネット申し込みで二社とも当選できた人はかなりの強運です。

 

ネット上では当選者が多いように感じるかもしれませんが、家族口座の分もカウントしている人も多いのでその辺はしっかりと見極める必要があると思います。

 

ソロプレイでIPO投資をやっている人はどうしても難易度はハードモードですからね。

 

この辺はどうしようもありません。

 

でも、7月はSBI証券の主幹事IPOが2社も控えていますし8月も新規承認がでていますので、まだまだ盛り上がっています。

 

申し込みを続ければいつかは当選できますので、気持ちをしっかりとコントロールしながらコツコツと申し込みを続けていきましょう♪

 

あ、ちなみにプロレド・パートナーズでも楽天証券が幹事入りしてますから口座をまだ持っていない方は必ず準備しておくようにっ!!

 

楽天証券の公式サイト

 

 

ABOUT ME
メカニック
30代の3級FP資格をもつちょっと変わったカーエンジニアの投資ブログです。優待,IPO,POなどなど書いていきます。 住まいは静岡県のど田舎です。最寄り駅まで車で20分以上かかります。 20代の人達の参考になれたら幸いです。
Funds
FUNDINNO(ファンディーノ)
【タイアップ】ファンディーノの口座開設で2,000円相当のAmazonギフト券プレゼント!!

当ブログでは株式投資型クラウドファンディングの国内最大手「FUNDINNO」と特別キャンペーンを実施しています。

下記リンクからの口座開設で2,000円相当のアマゾンギフト券をプレゼント!!

ファンディーノではエンジェル税制が適用される案件が多く、取り扱いをした琉球アスティーダスポーツクラブは国内で唯一となるIPOイグジットをしています。

応援出資した企業が時価総額1,000億円超えのユニコーンになれば数十倍のリターンも夢ではありません。

10万円から有望なベンチャー企業に応援出資ができますので新たな投資を是非体験してみてください。

さらに詳しく知りたい方は下記に自分の投資実績も交えて解説していますので是非合わせてご覧ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です